2008-03-31から1日間の記事一覧

すごく眠い

胃に血液が集まっているのか?外は寒いが中はぬくい。

つけかえ

web.py

いれた ドキュメントを探してないなぁと思う 見よう見まねで使ったら使えた←いまここ web.pyの「見よう見まねで使える度」はかなり高い。でも初めてのウェブアプリ作成とかにはおすすめしかねるなーと思った。理解が深まらないと思った。 あ、もちろん見よう…

Sparkにyasnippetディレクトリを作った

http://www.libspark.org/wiki/yasnipetとりあえずおおざっぱに解説を書いておいたのでわからないことがあったら聞いてください。あと、わかることがあったら書いてください(ぇ

今日の昼ご飯

昼ご飯は朝ご飯に1合炊いたご飯の残りでいいつもりだったのに、三時半になってお腹がすいてしょうがなくなってきた。261kcal 春キャベツのサラダうどん 240kcal 飲むヨーグルトアロエサラダのつもりで買ってきたらうどんだった。朝ご飯のご飯一合で600kcal…

特定フォルダ内ではバックアップを作らない

この前の記事(http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080328/1206694276)で Emacsでsnippetsを編集するとチルダのついたファイルができて困る。スニペットフォルダの中だけ作らないようにできないかな。 と書いていたところ、id:IMAKADOさんにサンプルコ…

バナッハ・タルスキの逆理

昼ご飯を食べているときに光成さんにバナッハ=タルスキーのパラドックス - Wikipediaの起きる理由を大まかに教えてもらったので興味を持って調べてみた。日本語の記事にない「証明の概要」が英語版にはある。Banach–Tarski paradoxで、それを読んでいてFree…

なぜこんな記事が…

@happy_ryo 経由livedoor ニュース - 4月から入社の女性たちへ http://news.livedoor.com/article/detail/3576291/ たとえば、女性だけ8時半に出社して、机を拭くとか、10時と15時にお茶を入れ、お菓子買出し当番があるとか。ベンチャーで社長がワンマンだと…

Wikiリファクタリング

1000人スピーカカンファレンスのWikiをリファクタリングしている。3回やってそろそろstableっぽくなってきたので、次のマイルストーンは突発的事故で僕とかamachangとかが入院しても誰かが肩代わりできるような仕組みを作ることだ。そのためには少なくともノ…