2008-04-30から1日間の記事一覧

献本

とりあえず著者に送られてきた6冊のJython本は1冊がラボの本棚経由で、残り5冊がお金のない学生さんへと郵送された。僕の手元に1冊もない。まぁそのうちラボの本棚に戻ってくるだろうけど。というわけで第3弾の献本はもうしばらく先になりそう。在庫がなくて…

明日20:00からSRM400

あんまり勉強してない。250点問題を確実に解くことに集中しようかな。知るべきライブラリを知らなかったらその場で調べる方針で。 あと「TopCoderは海外のイベントだから時間帯が深夜とかでつらい」なんて言ってる人は「TopCoderやる気が全然ないので次のイ…

SocketServerでソケットの再利用

SocketServer.ThreadingTCPServer.allow_reuse_address = True って書くと内部でソケットを作る際にSO_REUSEADDRをつけてくれるので、サーバ終了後即座にまた起動したときに「Addres already used」って怒られなくなる。僕は全部reuseでよかったので上のよう…

紹介ありがとう〜

http://yoshiori.org/blog/2008/04/jython.php Python の本でも Java の本でもなくJython の本として成立しているところがすごい!! そういってもらえてほっとしました。一部Eclipseの本っぽかったりオブジェクト指向の本っぽかったりするので(苦笑)

今日覚えたこと

cpp

勉強しないつもりだったけどTopCoderが近づいてくるとついつい勉強してしまう、プログラマの三大美徳の一つ、自尊心の強さ。 boost::optional HaskellのMaybeみたいなのがC++にもあった! これを使えばだいぶ楽になる! http://www.kmonos.net/alang/boost/c…

かばんにくっついて入ってきたのか、家の中に元気な大きな蛾がいる(涙)