2008-07-25から1日間の記事一覧

浮動小数点数の表示方法

c

浮動小数点数を正確に表示するにはどうしたらいいんだろう。3番目のprintfで1と表示されるのが困る。値としては1ではない値が入っているわけなのだから、なにかそれのわかる出力方法はないのか。このケースに関しては2番目のように%.17lfでそれなりに表示で…

ANOBAR

http://anobar.jp/写真も撮ったけどもオフィシャルの動画を見てもらったほうがどういうものかわかりやすいかも。 http://www.ustream.tv/swf/4/viewer.9.swf?&loc=/&cid=174211 ディスプレイがFEDだからなのか、文字を流したときの表示がクリアだった。あと…

冷水

お風呂にお湯を張って入ってみたら、湯沸かし器ONにしてなくて冷水(><) その刺激で神経がびっくりしたのかおなかが痛い。。。

うひゃあ

大学1年生のとき以来のC言語をしてたらもう2時半だ! 明日のGoogle Code Jamは何時にあるんだっけ。 TOEICの勉強もしてない。あうー。Google Code Jam は朝の10時からか。8時間寝れない。でも2回目の日曜18:00のはTOEICとぶつからない自信がない。明日起きる…

異なる浮動小数点数を異なるように表示する

c

浮動小数点演算の解説をしようとしてCのprintfの%gでは1.0と1.0 / 6.0を6回足し合わせた数(1.0ではない)が両方「1」と表示されることに気づいて愕然としました。異なる値が同じように表示されるのは教育上よろしくないですね。 というわけでdouble専用のspri…