2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

献本

とりあえず著者に送られてきた6冊のJython本は1冊がラボの本棚経由で、残り5冊がお金のない学生さんへと郵送された。僕の手元に1冊もない。まぁそのうちラボの本棚に戻ってくるだろうけど。というわけで第3弾の献本はもうしばらく先になりそう。在庫がなくて…

明日20:00からSRM400

あんまり勉強してない。250点問題を確実に解くことに集中しようかな。知るべきライブラリを知らなかったらその場で調べる方針で。 あと「TopCoderは海外のイベントだから時間帯が深夜とかでつらい」なんて言ってる人は「TopCoderやる気が全然ないので次のイ…

SocketServerでソケットの再利用

SocketServer.ThreadingTCPServer.allow_reuse_address = True って書くと内部でソケットを作る際にSO_REUSEADDRをつけてくれるので、サーバ終了後即座にまた起動したときに「Addres already used」って怒られなくなる。僕は全部reuseでよかったので上のよう…

紹介ありがとう〜

http://yoshiori.org/blog/2008/04/jython.php Python の本でも Java の本でもなくJython の本として成立しているところがすごい!! そういってもらえてほっとしました。一部Eclipseの本っぽかったりオブジェクト指向の本っぽかったりするので(苦笑)

今日覚えたこと

cpp

勉強しないつもりだったけどTopCoderが近づいてくるとついつい勉強してしまう、プログラマの三大美徳の一つ、自尊心の強さ。 boost::optional HaskellのMaybeみたいなのがC++にもあった! これを使えばだいぶ楽になる! http://www.kmonos.net/alang/boost/c…

かばんにくっついて入ってきたのか、家の中に元気な大きな蛾がいる(涙)

帰ってきた

はてなに携帯からメールを送るとエラーメールが帰ってくるから写真送れてないのかと思ったが、ちゃんと送れてるな。 ダーウィン展は面白かった。ダーウィンが世界一周の旅に出たのは22歳の時。生物が進化する可能性について言及したのはダーウィンが最初では…

がんこラーメン

休みだった

上野へ

もう昼だ

どこに行こうかとか考えつつお風呂に入ったりお風呂の壁を掃除したりしていた。上野の国立科学博物館が混んでるかどうか見てこよう。ダーウィン展。疲れるくらい混んでいそうだったら上野公園でほのぼのする。

MacBookの電源を忘れてきた

会社に。まぁ、今日はせっかくの休みなのでキーボードから離れていようと思う。

Perianいれた

mac

flvが開けるようになった

Great Hacker

Paul Grahamの「Great Hacker」を聞けることに気がついたので聞いてみている。IT Conversations | IT Conversations Legacy Programs | Paul Graham PythonとJavaを比較して聴衆が大爆笑。 日本語の文章はこちら:Great HackersPythonとJavaの話はさておき …

しまった

Jython本の出版契約書を送ろうと思ったのだけど送り先を書いた紙を持ってくるの忘れたから家に帰らないと送れない…

ルール違反で減点された

「使わないコードが3割以上あってはいけないルール」に抵触するので20%減点する、というメールが届いた。 Unused Code Rule ViolatedThe code you submitted during SRM 399 for the 250 point problem violates the "excessive extra code" rule. Submissio…

mixi

「長いこと日記更新していないけど生きている?」と言われたのでmixiに登録していた外部のブログを前のブログからこっちのブログに切り換えた。

作りたいもののない人に

mootoh.log - TopCoderが流行ってるみたいなので http://blog.deadbeaf.org/2008/04/25/my-topcoder-history/ プログラミングしたいけどつくるネタをおもいつかないよー、という人がいると聞きます。 そんなときは、TopCoderにログインして、Practice Roomに…

port

今日、FreeBSDのportsでmysql-serverとmysql-clientを同時に入れようとしたら謎の現象が起きて「cコンパイラが実行可能なファイルを作らない」と言われた。まぁ、もう一度やったら入ったわけだが。screenを覚えたので調子に乗って何でもかんでも同時に実行し…

Thinkpad

執筆中は環境変えるわけにはいかなくてだましだまし使ってきたThinkpadだけど、最近調子が悪い。バッテリーが20分しか持たないし、ブラウザとかすぐ固まる。HDDが残り200MBとかになったことが何回かあるせいかもしれない。そもそも32.67GBとかいうやたら小さ…

ふわふわ

なんだか朝からすごく筋肉痛だったorz11時に起きたのに、まだ8時半なのに、もう眠い…。電池切れ。

材料

「こおろぎさとみ」が本名である件

昨日コオロギとキリギリスとマツムシの違いについて聞かれたのを思い出してちょっと調べていたら「こおろぎ」という姓があることを知った。 興梠(こおろぎ)(こおろき)という難読苗字が存在する。宮崎県から熊本県に見られ、有名人としては声優のこおろぎ…

新橋

かばんのなかみをまきちらすというありがちなボケで電車を逃した。東京は意外といい人が多かった。

うっかり

乗換駅を乗り過ごした。

宅急便きた

意外と厚みもある! TODO: 書籍小包の送り方を調べる

さっそく書評を書いていただきました

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51040648.htmlありがとうございます。 そう考えれば、本書はCD-ROM添付を端折り、版型もA4に抑えた上で、「入門Haskell」、「入門Common Lisp」、「入門OCaml」のシリーズで売るべきだったと考えるのだが。 うう…

変体仮名

ja

古いひらがなに関する話は http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html とかを参考にして「変体仮名」でググったりするといいかと思った。1900年に出た「小学校令施行規則」で当時一つの発音に対して何種類もあったひらがなを一つに統一した際に採用…

ja

1000人スピーカカンファレンスの懇親会で日本語の話を色々して盛り上がったらなんかブログに100回に1回でいいのでそういうネタを書くべきだという話になったのでとりあえずカテゴリを作ってみた。ついでに今日出た話とか今思いだしたものとかをとりあえずま…

終電

ヤバイな。時間忘れてた。あと昼御飯の為に作ったおにぎりを食べ忘れてた。空腹を自覚していなかった。作ってから12時間以上経っているのか。うー。 混んでいるのに席が空いている。座ると降りられないからか。効率悪いな。

そろそろ「プログラミングを学びたい」について書くか

最近「特に何か作りたいものがあるわけじゃないけど、プログラミングを学びたい!」という人を何人かみかけました。周りの大勢がPerlがいいとかPythonがいいとか無責任なおすすめをするので選択肢の多さにとまどいがちです。でもそれって、プログラミング言…