2009-02-25から1日間の記事一覧

今日の料理

鍋。昆布を入れてお湯を沸かすところまではいつも通り。 今回投入されるもの 冷凍シーフードミックス170g (2007-02-21) 冷凍ブロッコリー200g(2007-03-26) 冷凍ほうれん草300g(2008-05-08) 冷凍7種の和風野菜400g(2007-09-10) 「冷凍の野菜を備蓄しておくと…

家事

普通に消費していたのでは全く追いつかないので今日の晩ご飯は冷凍庫や冷蔵庫の中のものを適当に闇鍋にすることに決定(ぉ ご飯がなぜかべちょべちょだと思ったら、おそらくお米を入れた後水を500ccカップに入れて全部入れてしまったようだ。いつもは500ccカ…

GAE DatastoreでIntegerFieldに対して不等号で絞り込む際にfloatを使っては行けない

いま「指定された価格の90%〜110%」を取りたくて frm = price * 0.9 to = price * 1.1 for x in (Item().all().filter("crawled", True) .filter("price >=", frm) .filter("price <=", to)): って書いたら何もマッチしなくて悩んだ。 frm = int(price * 0.9…

Google App Engine 課金開始

これでいつサービスが大ブレイクしても安心ですね(お金があれば)いまのところ全くそういう兆しは見えないんですがね。

僕はあんまり夢を見ない。人が「こんな夢を見た」って話すのを聞いて、そういうものが「夢」だと思い込んでいたから、だから自分は夢を見ないんだと思っていた。でも起きたときに思考のカケラが残ってることはたまにあるなぁ。

「人命は地球より重い」について

「そんなわけないだろ」 そんな風に考えていた時期が私にもありました いやさ、地球と人命の重要さを比べるのに、人が住んでいる状態の地球と比べるのは無意味だよね。「ある人の命を救うと地球がなくなる、ただし他の人の命には全く支障がない」という状態…