2009-10-02から1日間の記事一覧

ScanSnap届いた

Mac版: FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500MとりあえずスタートアップガイドをいきなりつっこんでみたらiPhoneのカメラを起動するのが間に合わなかった。速い。ページの順番を変更する方法がわからないなぁと調べかけたけど、まあいいや。つぎは…そうだな、国…

レバレッジメモ一覧

レバレッジメモのレバレッジメモ: 「文章の内容の80%は文章の20%にある。20%の時間で80%を取れ。それを自分用のメモにして原本を捨てよ。繰り返し読んでさらに濃縮せよ。」 手動メンテナンスなのでたぶんすぐ更新し忘れるけど: レバレッジメモ: ランダム性 -…

定量と計画

とりあえず昨日と今日の本は両方「買ってから電車の行き来でぱらぱらめくってマーキング」「寝る前に30分で通して読んでマーキング」「朝起きて50分で通して読んでレバレッジメモ書き起こし&ブログエントリー化」って感じの時間でできていた。次はかなり長…

レバレッジメモ「エフェクティブ・タイム・マネジメント」

エフェクティブ・タイム・マネジメント—仕事を最大に効率化する 八代式15分間仕事術計画を立てて実現できずに途中で挫折するのは意志薄弱なせいではない。実現できっこない無謀な計画を立てて、そしてどんどん予定から遅れてどう考えても達成できないように…

テンションを無理矢理上げる

脳を活かす勉強法を5分で読む。16秒残った、成功。っていうかまさにこういう自発的に時間を区切ってプレッシャーをかけたり、成功体験をしたりすることが重要だって書いてあるじゃんこの本。次は15分で読む。 むう、途中でついついじっくり読んでしまってP89…

片付けた

ScanSnapをおくために机の上を片付けたイコール寝場所がないまて、片付けた面積より散らかった面積の方が大きくないか?