2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小説と技術の関係

「すべてがFになる」より引用 ハードディスクは一ギガバイトの容量があったが、使用量は半分程度であった。 えーー、今まで同時代か少し先の時代のイメージで読んでたのにー。発行は13年前かー。

扇風機の置場所

椅子の隙間にぴったり収まって完璧だ!と思ったが、この位置から扇風機をあて続けるとおなかが冷えてしまう。ダメだなぁ。変態じゃないよ!変態じゃないもん!扇風機を足の間に置いただけでホットエントリーとかこの国は大丈夫か!

recursive KOIKE

svg

SVGメモ <defs> <symbol id="Koike"> ...でKoikeを定義 <use xlink:href="#Koike"/>でKoikeを使用。簡単。規則正しい感じがあんまりしないのは元々独立に作られた2つのSVGをニコイチしたせいだろうなぁ。まず写像に使う関数を決めた上で、グリッドの入った四角をそれで変換した画像を作るなどして、それからその</use></symbol></defs>…

ヨドバシカメラのe-Photoネットサービスを試した

ふちが1ミリほど切られてしまっている。A4を4枚で1888円。まあ、より値段の高いプリントとかに回す前に実験したり、作ったCGをPCがないシチュエーションで人に見せるためにプリントしておく目的にはまあ悪くないかな。

初DXF

一番小さい単位が32分音符で2856小節ある、と。さーて、肝心の楽譜を探して打ち込むか。パッヘルベルのカノン(作りかけ)わかりにくいな。赤と緑が重なっているところが黄色になるとか直感的じゃない。青の上が黄色くなっているから配色にはバグがありそうだ…

早起き

ひとりぼっちになるかと思って焦った。Unordered(And(Take(Resource(X)), Choice(2)))X=3のとき6 * 4 / 2の12通り。 (0, 0), (1, 0) (0, 0), (1, 1) (0, 0), (2, 0) (0, 0), (2, 1) (0, 1), (1, 0) (0, 1), (1, 1) (0, 1), (2, 0) (0, 1), (2, 1) (1, 0), (2…

気が散りまくり

デコレートのタイミングでトップレベルの関数であるかメソッドであるかどうかを判断できるかとか、RabbitMQとかQ4Mとか云々とか、OCamlとか、suidperlとか、なんかそういう話題ががんがん流れている中で作業に集中するのは難しいからとりあえずブログに書い…

熱海の足湯

熱海で30分待ちだったので駅のなかで待つよりは、と出てきて足湯している。これめちゃくちゃ熱いじゃん!これで全部ではないのが驚き 数えたら全部で46本あった! あれ? id:yoshiori こないの?こんなにペプシあるのに??

あじさいの改良

before after もともと花全体と大きな花びらと小さな花びらとは横方向のサイズで黄金比になっていたんだけども、それだとあくまで横方向が黄金比なだけなので大きい花びらと小さい花びらが接しない。で、それが気に食わなかったので大きな花びらと小さな花び…

TAGBOAT SUMMER AWARD 2009で審査員特別賞を頂きました

昨日今日とTAGBOAT SUMMER AWARD 2009に出展していたのですが、なんと審査員特別賞を頂いてしまいました!びっくり!詳細は明日TAGBOATからニュースリリースが出るらしいのでそれが出てからリンクを貼る感じでお伝えします。(昨日の記事から転載)TAGBOAT SUM…

部屋の片付け

デジカメが発掘された→試しに電池を入れてみた→動いた→しかし手元にはデジカメバッテリーの充電器がある…探しているデジカメの前に使っていたデジカメみたいだ1999年に低価格機として紹介されている: http://202.218.223.135/docs/article/990602/kodak.htm…

ハーブ+コーラ

ミントやレモンバームと同じ科の植物で、広卵形の葉をもむと独特の香気を発する一年草のハーブ。死にかけた人を蘇らせる力があると言われ、原産地周辺ではその独特の色と薬効にちなんだ名前で呼ばれている。学名はPerilla frutescens var. crispa。 要するに…

カラー化

サイケデリックwおとなしめにした。遠ざかって光が弱くなるに従って色がわかりやすくなる。 ところで6000 * 4200ピクセルでRGB三色について8バイトのdoubleで光の強さを保持すると600MBくらいになる…そろそろMacBookでは辛くなりつつあるなぁ。floatで十分な…

設計ミス

広告も吸気口も役目を果たせてないな

グレースケールPNGをカラーのJPEGにするには

ImageMagickを入れた。 $ convert -colorspace RGB old_gray.png color.jpgだと思ったがそれは間違いで $ convert -type TrueColor old_gray.png color.jpgが正解。Macの「情報を見る」だと「色空間: Gray」ってでているので色空間を変えるんだと思ったけど…

パーフェクトシャッフルは何回で元に戻るか

見たかったので作った。これは後半の1枚目が新しい1枚目になるパターン織物みたいに互い違いにしたいと思ったんだけど、そうすると糸の上下関係が順序関係じゃなくなるので今1本のパスで書いている線を細かく刻んで適切に互い違いにしないと行けない。それは…

透視投影

とりあえず行列を使ってやるまえに簡単におさらいしてみた。次は行列を使うバージョンを作る。 んー、OK、これで大分いろんなことができるようになったはず。面白い。

パーフェクトシャッフル 続き

引き延ばした

わー

セキュリティ&プログラミングキャンプ

参加者まだまだ募集中ですよ〜!

アート週間終了

さーて、アートべったりな一週間が終了した。なんかけっこう色々インスパイアされて前から書きためていたのとあわせて8つ未実装のアイデアがあるし、印刷所に回していないデータも5つくらいあるけど、焦って作ってもいいものにならないだろうから寝かせてお…

天下一○○会

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twitter.com/shi3z/statuses/2255508130 (編注:天下一プログラマーコンテストに対して)天下一カウボーイ大会は登録商標なので、類似商号をつかうつもりなら、裁判するしかないなあ 裁判になったら傍聴したい!参考人とし…

今度はスペイン語か?

Hacker's Cafeの活動が今度はスペイン語かなにかそれっぽいもので紹介されている via id:yuisekihttp://www.soygik.com/el-streetcomputing-llega-a-nuestras-vidas-desde-japon/道とか屋上とかでHackする「Street Computing」に関して言及しているらしい。

七分割は

やはりリアルにトーラスで作らないとなー

(速報)審査員特別賞を頂きました!

昨日今日とTAGBOAT SUMMER AWARD 2009に出展していたのですが、なんと審査員特別賞を頂いてしまいました!びっくり!詳細は明日TAGBOATからニュースリリースが出るらしいのでそれが出てからリンクを貼る感じでお伝えします。

Virtual Starの解説

文章での解説ではやっぱり伝わりにくいので作った: 会場ナウ。どういうタイミングで説明をすればいいか難しい。来た瞬間に説明を開始すると先入観無しで作品を見たい人が困るし、じゃあ、というわけで見ている人の後ろで説明するタイミングを伺っていたら隣…

立体プリンタ

データのポリゴン数に上限とかないんだろうか。Virtual Starを立体プリントするとすると、小さな丸1個をたとえ3ポリゴンのかくかくな表現で作ったとしてもそれだけで33万ポリゴンあるわけで。ちゃんと膨らんで凹んでいる形で、まあ円に見えるように五角形に…

早起き

昨日今日と早起きだ。6時台に目が覚める。

新しい七分割

帰りの電車でひらめいてしまった。点対称!しかし12個の頂点を美しく配置する必要があり、人力でできる気がしないのでコードを書く。辺の長さが最少になるようにしたいので二次関数の最適化問題だから共役勾配法を使うべきだな。うん。 めんどくさいので遺伝…

量子化ノイズ

一件うまく描けているように見えるこれ: この辺りがダメですね。 直した: あれ、途中から太くなるのは量子化ノイズとは別の要因なんだ?ふーむ。 before/after 並べてみるといかに最初の図がガタガタだったかわかる。