2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシャイン牧場で肥料を使う際の注意点

ほぼ同時刻に植えたリンゴの片方にだけ施肥をしてみた。子葉が出るまでの残り時間は5分しか差が出なかった。施肥によってステージが変わる場合、次のステージの所要時間は縮まらない。つまり次のイベントまで残り1時間を切っている状態で肥料を使うのは多少…

Re: 公言は傲慢にするべき3つの理由

404 Blog Not Found:公言は傲慢にするべき3つの理由一つ目に関しては「主張は簡潔かつ明確に」「形だけの敬意や、主観だから攻めないでという予防線は情報の密度を薄めているだけ」という意味で同意できるのだけども、残り二つは違う。傲慢だから強く速やか…

フランス

日本以外からのアクセスを表示してみるとけっこう面白い。USからが1番なのはまだしも、なんでフランスがこんなに多いんだ??ん、なんか新規セッションの割合が少ない場所はここか

10億円

カイジブログ: アカギ ゲーム業界に降り立った天才ちょっと面白かったのに「10億円」で台無しだ…ちょっとググればすぐわかるけどソニーの時価総額は2.6兆円。

インクレディブルマシーン

…なんだと?!

ダイコン

ワタシダイコンみたいなカレ?チキンまじ軟弱

うーむ

CGSConvertARGB8888toRGBA8888

コードを数値で

{ "": [4, 7], "7": [4, 7, 10], "m": [3, 7], "m7": [3, 7, 10], "M7": [4, 7, 11], "mM7": [3, 7, 11], "sus4": [5, 7], "7sus4": [5, 7, 10], "dim": [3, 6, 9], "m7-5": [3, 6, 10], "aug": [4, 8], "add9": [2, 7], "6": [4, 7, 9], "m6": [3, 7, 9] }

NSTimer使ってNSInvocationのout of boundエラー(NSInvalidArgumentException)

結論から言うとNSTimerは関係なくて、何かのメソッドシグニチャが期待されているものと異なる場合にこういうエラーになることがあるみたい。NSThreadを使っていたコードをNSTimerを使うように書き換えた時に書き換えていない部分でエラーが出たのでNSTimerが…

今日のHowitzer

点数が連鎖をするごとに倍々で増えると聞いたのですこし連鎖を頑張ってみた。4分44秒プレイして50895点。Level20, Max Combo12。うーむ。連鎖を組むために考えすぎて回復が追いついていない。前回のはこちら: http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090924…

ひぐらしの鳴くころに 綿流し編

読んだこわー

サンシャイン牧場を始めた

誰かに虫をつけられたりして、で、その虫を取り除いたりすると収穫量が最大2倍までアップするらしい。種仕入れ価格, 収穫, 成熟にかかる時間(min), 時間あたり収益 ニンジン 2, 5, 45, 4.0 カボチャ 15, 37.5, 7h30, 3.0レベルアップするための経験値の獲得…

Howitzer体験版をプレイした

アクションパズルゲームHowitzerの体験版がDLできるようになった: http://www16.atwiki.jp/tokoroten/pages/913.html6分経つと操作できなくなるのだが、総プレイ時間6分17秒でLevel: 26, Score: 11520だった。息抜きにちょうどいい時間かもしれないなぁ。頭…

ガチムチフェンシング @ 新宿伊勢丹

往来にこんな写真が展示されていたんですがなんですかこれ。Tバックだからガチムチお兄さんのお尻が丸見えです。こんなのでフェンシングしたら大変なことになってしまう!

選べないということは大差ないということだ

やりたいタスク 整理HACKSを読む iPhoneアプリ 作り掛けのやつをNSThreadを使わないように書き換える 新しい音がなる系のアプリを作る 電子工作 脳波センサを組み立てる 作業用音楽のなる電子オルゴールを組み立て直す 電子工作勉強会(まとめ)で作ったてっ…

「やる気が出ない」という発言は科学的ではない、という話

今日の昼、やる気が出ないので昼ご飯を食べにいく間考えたことの加筆転載: やる気が出ないとかやる気を出すにはどうすればいいとかはやる気が定量的に定義されてないからあいまいな議論だ // たとえば「タスクリストにかかれたタスクの消化速度」のような定…

今理解した

「いや,それ 大学の頃からだからw RT @nishio: 今とても、自分があずまんがでいう所の大阪(春日歩)的ポジションであるような気がした。」の続編 nishio: 春日歩かわいいな春日歩 しかし「春日歩は俺の嫁」ってのは無理だな 生活が破綻する 一人で行きていく…

休日だるだる日記

やー、なにするかなーとりあえずもう15時だけど何も食べていないので何か食べにいくかな。

大阪

10年くらい経ってようやく自分が大阪キャラであることを自覚した!というわけで大阪のわからない人のためにいい紹介がないかを探しているナウ。 ゲッサンの「あずまんが大王」は小学館仕様 | フラン☆Skinに2件 なぜゆかり先生は大阪に危機を感じたのか?/タ…

情報科学若手の会:らりるれろ株式会社の人の話メモ

Twitterから転載 新しいタスク=解けるか解けないかわからない, 新しくないタスク 成果が出るタスク:一歩ずつ 出ないタスク:全力で取り込むと心が折れるのでちょっとだけ 出す必要がないタスク:全力で回避、10のうち1やる 「成果の出す必要がないタスクって成…

「人類のためになるけど周りのためにならない人」の話

情報科学若手の会でのTwitterの会話を埋もれるともったいないので記事化。 nishio: 人生の先輩として今の発表についての @tetsutalow 先生の意見を聞きたいです! > 心ない人とは別れよう,というのは分からなくもないが私的には違うなぁ tetsutalow: 心ない…

情報科学若手の会メモ

Twitterから転載 「セキュリティは全体的なので利害が一致しやすく守りやすいが、プライバシーは個人主義で人それぞれ『何が嫌か』にばらつきがあるので守りにくい」 WEPの暗号はもはや一瞬で解けるのでパスワードをかけている意味がない。WPAはアドホックモ…

情報科学苦手の会のGoogle Groupができました

情報科学苦手の会 | Google グループ 苦手自慢は生産的じゃないという話になっている。人それぞれ苦手なことがあるんだ!人は支え合わないと以下略!

情報科学若手の会一番搾り凍結噴出事件

http://www.youtube.com/user/nishiohirokazu#play/all/uploads-all/0/GfibbN7R6cY結論から言うと、舌触りは完全にビールの泡なのに、味は極めて濃い。ちょうど、冷凍したポカリスエットをとかして飲むと最初のうちとても濃いのと同じで、ビールの成分が濃縮…

集中力

http://slashdot.jp/askslashdot/09/09/16/0328231.shtml 集中力が切れた結果として関係ないサイトを見てるだけなので、関係ないサイトを見なかったからと言って必要な集中力を持続できてるわけではないのです。 なるほど!!!

Macのユニバーサルアクセスを使うと白地に黒の眩しいサイトも平気

おお、白地に黒のサイトを黒字に白で表示できる。これはいい。 と思ったが単に色を反転するだけらしく、普段黒字に白で使っているエディタが白地に黒になってしまった。意味がない。ウィンドウ領域を見て明るい色が多いか暗い色が多いか判断してほしいなぁ。

タスクに関する考察メモ

習慣を付けるために繰り返しタスクを登録したとする。当然、いきなり100%は成功しない。成功しなかったタスクがリストに溜まってしまうと、タスクリストを見る行動と「ああ、失敗した」というネガティブな感情が結びつけられてしまう。そしてなおさらタスク…

コードレビュー

【読者参加型企画】2,000行のJavaソースコードを読むのに何分かかりますか?(1/2):CodeZine レビュー観点をセキュリティに限定し、1時間10分で4,500行のJava言語から欠陥の発見をするハンズオンを実施しました(図1) ほうほう、面白そう。と思って図1の…

論理的な分類じゃなくて流れにそってわける

目からうろこだったのだ。僕の中では「洗濯物を取り込む」と「明日の情報科学若手の会の準備をする」は完全に独立したタスクだったが、「準備」をブレイクダウンすると「着替えをカバンに入れる」が含まれているので「洗濯物を取り込んでカバンに入れる」と…

いやんなってきた

息抜きに別のことをしよう息抜きに別のことをして戻ってくる頃には全部忘れていたりして。