2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最小限VM

手元にWEB-DB Press vol.60の「言語設計の基礎知識」がある人はP.28を参照ください。ここにあるような「カウントダウンをするwhile」、原稿ではC言語で説明していますけど、本当は機械語とかにもふれたかったのですよ。紙面と時間の都合でできていないのです…

printf("%d", f)でfがfloatの時の挙動について

型はバイト幅だけじゃなくてどうやって二進法でエンコードするのかも規定するよね、という話をしていて確認のためのコードを書いた。手抜きをして方法Bでやってもいいよね、と思ったら予想外の結果が出たので悩んでいる。→解決 #include<stdio.h> int main(){ int i; </stdio.h>…

マインドマップ日記12

先週末に自宅用のマインドマップの道具を買ったのを書き忘れていた。前回は寺西工業のAQATEC SLIMを買ったのだけど、黒色の使用頻度がとても高いからかすれ始めてしまった。2/12から45日で45枚(見事に1日1枚ペースだ!)書いて、黒のペンがかすれ始める、と。…

マインドマップ日記11

付箋ノートに貼りっぱなしだったのを整理。電車の中で書いたこの付箋マインドマップがこのエントリーに変わる→焼畑農業をやめるために---新卒準備カレンダー 2011春最近は数学ばかりマインドマップに描いていて、絵で表現しづらいし、浅くて分岐する枝ではな…

RE: 安全啓蒙の愚かしさ

安全啓蒙の愚かしさ - 実際、最後は精神論ですよ。たしかに。僕みたいなタイプの人間は思考に「与えられた情報は正しいと仮定する」という癖があるな。学校教育では試験問題などで与えられた物を疑わずに鵜呑みにした上で計算して答えを出すことが求められる…

ヨウ素水道水日記

「水1キログラムあたり100ベクレル」を上回る210ベクレルの放射性ヨウ素が検出された 「都内の浄水場で乳児基準超す放射性ヨウ素」 News i - TBSの動画ニュースサイト 10,000ベクレルを経口摂取した時の実効線量は0.22ミリシーベルトになる。 原子力…

ピロリ日記

Twitterなどから転載。 「ヘリコ!バクター!ピ〜ロリ〜」 ピロリは泣き虫な海賊 「♪ヘリコーバクタアー ピー ロー リー (ぱっぱらー ぱららぱっぱらー)」 ピロリは宇宙戦艦 「ヘーリコー バクタアー ピーロリロリーロリー ヘーリコー バクタアー ピーロリロ…

原発日記

事実を収集する チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipedia チェルノブイリ事件後の住民移住の範囲は半径30km、福島原発から東京までは250kmくらい。これは大雑把に言って広島〜長崎間や広島〜神戸間くらい スリーマイル島原子力発電所事故 - Wikipedia 国…

地震日記

情報源 地震情報 - Yahoo!天気情報 TEPCO : 停電情報 MSN産経ニュース 日本経済新聞 ガイガーカウンタによる放射線量測定 サイエンス・メディア・センター 信頼できるかどうか検討中 その他 シーベルト - Wikipedia チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipe…

Mac(Snow Leopard)でeTaxをする際にはまったこと

今回初めてeTaxをしたのだけど、その際にはまったことに友達が同じようにはまっていたのでここに簡潔にまとめておく Safariは32ビットで起動しなければいけない。アプリケーションのアイコンを右クリックして「情報」を表示して変更。 住基カードや電子証明…

焼畑農業をやめるために---新卒準備カレンダー 2011春

by Lior Shapira under CC BY-NC-ND 2.0このエントリーは新卒準備カレンダー 2011春という、みんなで仕事に関して自分が考えることなどをエントリーに書いていく企画で書かれたものです。渋川さんの話を聞く会のつもりが、なぜかいつの間にか名前入りで「新…

続続ポモドーロ

ポモドーロの「1日にできそうだと思った個数のポモドーロをタスクの在庫リストから『今日やること』リストに移動する」ってのを、愚直に言われたとおりにやってみた。2日目。ひとつわかったことがある。タスクリストにいっぱいいっぱい入っている状態だと、…

マインドマップ日記10

ちなみに多次元ガウス分布の二次のモーメントの導出には失敗した。↓こうやって並べると対応がわかりやすい〜。そして正規化項をうっかりZにしたらxの座標変形でもzが出てきて涙目。↓「わからなくなったら二次で実際に試してみればよい」とのこと

続ポモドーロ

ポモドーロの「25分間測ってその間集中する」っていうPDCAのDの部分は続いている。PとCをやらないから必然的にAもできていない。ダメじゃん。どうしたものか。とりあえず、いまタスク管理が ~/todo.howm に適当なフォーマットで書かれていて、そして例のごと…

新卒準備カレンダー 2011春について

新卒準備カレンダー 2011春 : ATNDという面白げな企画があって、僕も参加しているのですけど、原稿を書いたり、他の人の原稿に対する反応を見たりして思ったことをTweetしたので、流れ去らないように転載しておく。 発信者が良かれと思って書いていることで…

e-Tax日記(完結編)

Safariを32ビットモードに変更してやり直す。お、なんと。32ビットモードでやっていればキーチェーンアクセスじゃなくて、こういうダイアログが出るのか。これなら間違えて管理者パスワードを入れたりしないな。うぼあ。公式ヘルプに「公的個人認証利用者ク…

解決: src refspec master does not match any. failed to push some refs to...

GitHubに手元のチョコっとしたコードを入れてみようと思ってcreate reposして、手元でgit initしてgit addしてpushしたらこけた $ git push -u origin master error: src refspec master does not match any. error: failed to push some refs to 'git@githu…

カンニング事件について

Twitterから転載 もしかしてテレビとかでいまだにカンニング事件で盛り上がってたりするのか、なんでカンニング犯を擁護する意見が多いのか謎だなと思ったが、マスコミによる社会的制裁が過剰だってことかな?テレビ見てないので話題になってるのはせいぜい…

e-Tax日記(続編)

さて、区役所でロックの解除とパスワードの再設定をしてきましたよ。再設定しないでもロックだけ解除できたっぽいけどわからないで両方やって同じパスワードを設定しなおしてしまった。まあいい。待ち時間がなかったので10分くらいでした。もう一度確認 カー…

マインドマップ日記9

昨日は写真を貼っただけで力尽きてしまった。いつもああいう謎の記号だらけのを書いていると言う誤解があるといけないので、脳内で全く整理されてない情報がどうマップされるのかって言う例を。なんで普段載せないかというと、べつにこんなの見ても面白くな…

マインドマップ日記8