2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告日記

さあまたあの季節ですね。 とりあえず昨年の自分の日記を読み返してみる。e-Tax日記(失敗編)。e-Tax日記(完結編)去年の利用者識別番号が今年も必要になるとは思ってなかった。どこにも記録されていない。初めてeTaxを使うって言って新しくもらってもいいもの…

wgetのオプションを覚えた

wget -rで再帰的にクロールできるのはみんな知っていると思うけども、同一サーバ内にクロールの必要ない対象があるので特定パス以下だけをクロールしようと思って-npをつけた。 -np, --no-parent 親ディレクトリを取得対象にしないそしたら、CSSが別途/style…

ヴィジアで遊んだ

妻と対戦してみた。色相環上の6色の三角形タイルを、色相環で隣り合う色が隣接するように並べて、6色の輪を作ったら3点、2色の輪を作ったら2点、それ以外の輪を作ったら1点、自分の手札タイルは常時2枚で、共有のオープンタイルが4枚、というゲーム。自分の…

telnetじゃなくてw3mを使えと言われた話

慣れないtelnetを使ってレスポンスヘッダを確認しようとして「あれー、ついてないぞ?」となった。 $ telnet localhost 8101 Trying 127.0.0.1... Connected to localhost. Escape character is '^]'. GET /static/t <html> <h1>hello</h1> Connection closed by foreign ho</html>…

環境構築についてレバレッジメモ

Skypeで環境構築が苦手という話をしていたら色々教えてもらったのでレバレッジメモ VMでさくっと0から作ったほうがシガラミがないから楽 OSと親和性のいいパッケージ管理システム = 破壊も得意 枯れた方法で元の状況に戻せるようにする ./configure --prefix…

githubでfork元の変更を取り込む

githubで誰かのリポジトリをforkしたんだけど、自分がいじり始める前にその人が更新をした。差分を自分のforkしたリポジトリにも適用したいなーと思ったが、それはWebUIでできるのか、それとも自分の作業コピーで相手のをpullしてから自分のリポジトリにpush…

リスコフの置換原則の絵を描いた

T 型のオブジェクト x に関して真となる属性を q(x) とする。このとき S が T の派生型であれば、S 型のオブジェクト y について q(y) が真となる。 リスコフの置換原則 - WikipediaTの丸の中にあるものすべてq(x)の丸の中にある場合に、SがTの派生型であれ…