2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Alloyを勉強する日記(0)

Java-ja温泉にてid:warufuzaketaichiに教えてもらったAlloyについて、勉強過程のログを記録しておく。教科書は買ったけどまだ届いていない。Alloyでググっていたら圏の勉強の時にだいぶ参考にさせていただいた檜山さんのブログで言及されているのを発見した…

独自言語Zパイソン 主題歌「ニシキヘビへ愛をこめて」

♪ネットにうずもれたー 優しさのモジュールがー ♪zip, git clone... makeさえすーるconfigureのあとに ♪もう泣かないで いまPyPI探してる人がいるから お前に逢いたいよと ♪もう泣かないで いまeasy_installするから お前に逢いたいよと 参考文献 ref: 水の…

もつれにもつれた環境を整理するの巻

なぜかpython2.7が入っているのにpython2.6が呼び出されると思ったら… $ echo $PATH /opt/local/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.6/bin:/opt/local/bin:/opt/local/sbin:/Users/nishio/tools/ImageMagick-6.5.3/bin:/Users/nishio/bin:/opt/…

Java-ja温泉に行ってきた日記

無事帰ってきました!(徐々に書く)9時頃到着したけどちゃんと食事がある!とりあえず行きの電車の中で書いた言語女子会3を公開する。女子会のネタが豊富ですJava「マシンのメモリって8ギガが最低ラインよね、Eclipse重いって人はメモリにお金掛けなさ過ぎよ…

言語女子会3: Pythonが恋愛に悩んでRubyに相談しましたの巻

言語女子会: undefとnullは両方必要?、言語女子会2: varは必要?/privateがない?の続編です。 Rubyに恋愛相談 Python: 最近悩んでるのよね… Ruby: んー、何に? Python: 自分はどんな人が好きなのかなぁ…とか… Ruby: あー、そんなの簡単よ!一緒にいて楽し…

言語女子会2: varは必要?/privateがない?

言語女子会: undefとnullは両方必要?の続編です。 varは必要なの? とあるプログラミング言語が集う女子会にて:Python: JavaScriptちゃんってさ、なんでvarだらけなの? JavaScript: えっ、変? Python: varなんかいらなくない?私ぜんぜん持ってないよ? J…

「Normalized Cutの評価基準を用いた階層クラスタリング」を実装してみた

「近いものをくっつけていこう」(最短距離法)という戦略で階層的クラスタリングをすると、ちょっと離れたところにあるやつが取り残されてしまって「ぽつんと1個 v.s. 残り全部」という2つに分類されてしまうことがある。カラーにすればよかったな、ぽつんと…

禅 of Python: 20の格言

Pythonには "Zen of Python"という、Pythonの設計原則を簡潔に20個の格言にまとめたものがあります。それを単純に翻訳しても伝わりにくいだろうなぁと思ったので、訳注をたくさんつけて翻訳してみました。 美は醜より良い 明示は暗黙より良い 単純は複雑より…

言語女子会: undefとnullは両方必要?

Twitterのタイムラインが面白すぎて、ついうっかり言語を擬人化して脳内で言語女子会なるものを開いてしまいました。なお、登場人物と実在の人物は1対1に対応しません。 undefinedとnullの両方必要なの? とあるプログラミング言語が集う女子会にて:Perl: そ…

シェルスクリプトを多重起動しないようにする

最初はこう書いていた。 lockfile build.lock ... rm -f build.lockだけど、lockfileは失敗した時にデフォルトでは無限にリトライをする。ちょっと出来心で$ for i in {1..100}; do ./foo.sh; done;したから100人の待ち行列が出来てしまった。やりたかったこ…

行末の空白を可視化してないせいで起きたトラブルの話

タイトルでネタバレですが IOError: [Errno 2] No such file or directory: ' ' という謎のエラーが起きてpdbでブレークポイントを置いて色々調べたら (Pdb) sys.argv [... '--compiler_flags=--js=deps.js', ' ']なんとsys.argvに謎の空白が!なぜだ?!あ…

図解Pitman-Yor

http://gyazo.com/eabbb73eddee7dded6125106b85032e0なお、まだ全然論文とかを読んでいない僕が、昼休みに id:n_shuyo さんに聞いて理解した範囲で描いたので、間違っていたら気兼ねなくつっこんでください

omakeをやめてwatchdogにした日記

omakeで継続監視ビルド「$ omake -P --verbose」をしようかと思った。だけど、そもそもやりたい事が「JSのファイルが変更されたらgjslintとclosurebuilderを走らせて警告メッセージをgrowlnotify」だった。「ビルドがコケてもnotifyしたい」とか「lintはbuil…

ジャクソン・ポロック展を見てきた

いやー「インクをぶちまけた人」という印象だったけど、食わず嫌いはよくないですな。直後のツイート: ポロック展は面白かった。インクたらしてるだけだと思ってたけど意外と近い位置からコントロールしてたらしていたり後から修正したりしてた。あと水墨画…

e-Tax関連の番号の早見表

区役所に行ったらわかりやすい早見表をもらえた。なんと6種類も番号があるらしい。これを知っていれば去年みたいに間違えてロックされることもなかっただろう。誰かの助けになるかもしれないのでここに転載しておく。 住民基本台帳カードの暗証番号 数字4桁 …