2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルミ推定とアスペルガー症候群の関連を主張する人がいるがかなり酷い

就職面接で行われるフェルミ推定がアスペルガー症候群の人を選ぶためのものであるという主張をしている人がいた。看過できないので反論しておく。http://anond.hatelabo.jp/20140128183151 まずここが嘘。 アスペルガー症候群(高機能自閉症、PDD)は、まさ…

AICを線形回帰で実験的に確認

予測に使うパラメータが増えると、たとえそれがただのノイズで真のモデルには一切出てこないデータであったとしても、訓練データに対しての当てはまりはよくなる。しかしもちろん、テストデータに対しての当てはまりは悪くなる。というわけで線形回帰で1〜5…

3級知的財産管理技能士に合格しました

昨年、知的財産について勉強をして、だいぶ理解できた気がしました。でも昨年夏の講義資料でも説明したように「理解できた気がする」では仮説にすぎないのです。検証しなければ、自分が本当に理解できているかどうかはわかりません。で、理解を検証する方法…

「原稿を書いては消ししている」という状況を解決するには

「原稿を書いては消し書いては消ししていて全然進まない」という話をよく聞きます。これって「よくない精神状態」にハマり込んでいると思います。考えてみましょう。人間が脳内で保持できる情報はどれくらいでしょう?原稿に文章Aを書いて、しっくりこないの…

Python Bytecode短歌

64 00 00 0c 04 04 04 17 04 03 17 02 04 03 17 04 03 03 04 03 03 13 04 04 14 04 17 18 17 0b 53空関数のco_codeをこれで置き換えて実行すると、2014と表示されます。詳しい説明は後で。 味わい 04を「ど」03を「ろ」17を「あ」と発音するなら 64 00 00 0c…

sklearnのLogistic Regressionを使ってみる

400個の素性のLogistic Regressionを2000個作って、L1正則化して、0にならなかった素性が62874個。ということは1個あたり31件。9割の素性はゴミということがわかった。でもこれは「とりあえずシンプルな素性でやってみるか」というものなので前に作ったナイ…

word2vecのword-analogyを可視化した

word2vecについての解説は省略。参考文献: Taku Kudo - Google+ - https://code.google.com/p/word2vec/ で少し遊んでみた。いわゆる deep… Deep-learningはラテン語の動詞活用を学習できるか? Can deep-learning learn latin conjugation? - naoya_t@haten…

scikit-learnをインストールした

MacOSX(10.7.5)でInstalling scikit-learnを見ながらpip installしたらあっさり成功したので喜んでいたのだが、いざ使ってみるとsoを読もうとしてATLで始まるシンボルを見つけられずにエラーになる。import sklearnが成功しただけで満足して、ちゃんと「nose…

MacPortがハングする→原因はxcrunだった

MacPortsがinstall/uninstallをすると何も言わずにハングするようになってしまい、どうやって直したものかとしばらく悩んだ。 一晩放置しても何も進展せずメッセージも出ない Ctrl-Cで死なず、他のターミナルや電源OFFダイアログまで固まる rm /opt/local/va…

抽象化に関して「知りたいこと」を募集します

来る1/10〜12の「第55回プログラミング・シンポジウム」にて「抽象化」をテーマとしたセッションを行います。 セッション概要 「抽象化」をキーワードに、参加者から「知りたいこと」を募集、みんなでそれに対する答えを考えてワイワイする会です。「知りた…