2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンジニアの学び方」を執筆しました。

4月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.80に、特別企画として「エンジニアの学び方」という記事を書きました。Vol.80自体は4月発売ということもあって「新人さん大歓迎!」と銘打っています。「エンジニアの学び方」もこの4月に就職・進学をした人を想定読者にして…

U理論を実践してみた日記

U理論によれば、新しい理解を結晶化するには、一度今までのコダワリを捨てることが必要。「自分は何にこだわっているのか」と内省したところ、やはり「本を読む以上はその内容を理解しなければならない」という点にこだわりがある。そこで、これを捨てて、中…

U理論が面白い

U理論の本を流し読みしてたけど、これは結構面白い。PDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)は、既にサイクルが回っている人にとっては納得感があるのだろうけども、回ってない人にやらせようとすると「で、計画はどうやって立てるの?」で悩んで止まってしまっ…

コーディングを支える技術p157のPythonの例をRubyで試す

こんな質問を頂きました。 『コーディングを支える技術』p157のPythonの例をRubyのpryとかで試すにはどうすればいいのだろう? pic.twitter.com/4uZXV9mJc4 https://twitter.com/maehrm/status/429954521947598850端末のエンコーディングがutf-8として、Ruby…