2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookの全アクティビティログをファイルに書き出すツールを作った

node-webkit便利。 https://github.com/nishio/dumpfb/blob/master/main.jsとりあえずアクティビティログのinnerHTMLをそのまま書き出すようにした。僕の目的は自分の過去の発言からの検索なので、イイネした情報とかは捨てても良かったんだけど、JSよりPyth…

正統的周辺参加論が生まれるまでの心理学の流れ

Facebookに書いていると「この前メモしたアレをもう一度見たい」と思ったときに検索でヒットしなくて不便なのでこちらに転載。 - 今回の「組織科学」が「現場における学習」特集で、佐伯胖による記事が載っていて、イリイチのコンビビアリティの概念が出てき…

Facebookに書き続けることは損失なのではと思い始めた

ブログの更新頻度が落ちてるのは、Facebookに書いた方が有益なフィードバックの頻度が高くて、ついついそっちに書いてしまうから。そうやってFacebookにばかり書いていると「あれ、この前Facebookに認知心理学が生まれてきた流れについて書いたと思うんだが…

floatのlistのlistをnp.arrayに渡したのに1次元のdtype=objectなarrayができてしまった件

原因は「一部の行に欠損データがあったこと+パース時に適切に対処してなかったこと」の重ね技によって行の長さが一定でなかったことだった。 In [36]: np.array([[1], [2, 3]]) Out[36]: array([[1], [2, 3]], dtype=object) In [37]: np.array([[1, 2], [2…

JINS MEMEで遊ぶ日記

JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTESTで入賞してJINS MEMEをもらいました。一言でいうと眼球の動きなどの情報が取れるセンサーつきのメガネです。 4月22日 僕がふだんかけているJINS PCと比べると、やっぱりでかい。かけたら妻に「お父さんみたい」と言わ…

Amazonでオーダーメイドの猫迷子札を買った

Amazonってオーダーメイドの商品も取り扱っているのか。知らなかった。Amazonのサイト上で注文をすると、マーケットプレイスのアドレスから刻印する内容やフォント、絵柄の選択肢などを質問するメールが届く。それに返事をすると、うちの場合は混んでなかっ…