2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解決編:kintone APIでレコードを更新しようとして"不正なJSON文字列です。"

PUTして"不正なJSON文字列です。"と怒られたので「JSON文字列として不正なのか?改行があるせい?マルチバイト文字列だから?」とキョドったけど{foo: {value: 'bar'}}とすべきところを{foo: 'bar'}にしていたことが原因だった。

Web+DB Pressで連載しています

今までの連載は2〜3か月遅れでgihyo.jpに掲載されています。: 「視点を変えてみよう」頂いたフィードバックが散らばるのはもったいないと思ったのでこちらでまとめていきたいと思います。 第1回 続いてコラム・連載のご紹介。まずは@nishio さんによる新連載…

今日のしりとり

「xで始まってx+1で終わる5シラブルの単語」(濁音・半濁音は無視)後払い→居候→盂蘭盆会→恵比須顔→応援歌→乾燥機→貴金属→腐りかけ→現代語→コンデンサ→桜飯→シロナガス→隙間風→全教祖→袖の下→太鼓持ち→地域別続きはまた今度。 - 前回やった時「x→xの5シラブ…

Facebookの特定グループ内の会話を全バックアップした

Facebookは検索できなくて辛くて、kintoneに移行することにしたのだけども、でも「今までにFacebookに書いたあの情報、どこに書いてたっけ、こっちに転載したいんだけど」みたいなことが起きちゃうわけですよ。粗削りな解決方法だけどとりあえずこんな感じ:…

未踏社団の「未踏研究会キックオフ」で講演しました

8月4日18時から、秋葉原のダイビル5F交流施設で「未踏研究会キックオフ」が開催されました。定員いっぱいに人が集まり、とても濃密な時間を過ごすことができました。「未踏研究会」とはどういう仕組みなのかについて、まず理事の荒川さんから解説がありまし…