第3回1000人スピーカカンファレンス

(徐々にかく)

さて今回は僕がサイボウズラボを確保し忘れたため急遽ドワンゴで開催されました。ドワンゴ会場の最大の欠点は、最寄り駅が浜町なのになぜか浜松町だったような気がしてしまうところです。ぼ、僕は間違えなかったんだからね!

とりあえず動画

僕の「第4回のご案内」が一番上に来ているから時間と逆順なのかと思ったけど、意図的に案内を一番上にしてあるんだな。理解した。

くわしい情報はこちらへ:

たぶん発表資料とかもここからリンクが貼られるかと思います。

さて、基調講演は高校生三人組だったわけですが、日本はじまったな(以下略
とにもかくにも動画を見るといいよ。やらせでもスタジオ撮りでもない生のプレゼンだよ。

『1000Speaker招待してくれたよ!話す?聞くだけにする?』ってid:Tnzk君が言ってきて『うわ!マジか!やった!でも今忙しいから聞くだけにするわ。』って言ったんですよ。『わかった了解〜』ってTnzkは言ってたんです。その時。

ですが、どういうわけかTnzk君は『全員話します』的なことを言った

Tnzk グッジョブ!

高専出身者が何人いるかという質問に対して

13:29:01 高専クラスタ
13:29:01 >nishio< 5人いる
13:29:05 高専クラスタ
13:29:06 >nishio< 高専++
13:29:06 高専多いな。
13:29:07 高専おおいな
13:29:14 高専クラスタからの使者
13:29:14 高専多いな
13:29:19 amachang高専なの?
13:29:20 東京高専だお
13:29:21 大学生はマイナー
13:29:26 高専クラスタvs未踏クラスタ

高専++
一つつっこんでおくと、未踏属性と高専属性は背反じゃないからね。

井上君にも基調講演をやってもらおう(とまったく本人の了解を取り付けずに書いてしまうメソッド)

1000人スピーカプロジェクトのテーマは、「今のあなたの言葉を聞きたい!」というもの。経験が足りていないのを含めて今の自分だし、そんなときだから語れる言葉もあるはず。

じんときた。
「高校生すごい」という台詞を「高校生(なのに○○ができて)すごい」という意味に解釈する人もいるのだろうと思うけど「高校生(とかそんなことは抜きにして)すごい」なんだよな。

        • -

モテるためのリストを作る。

14:32:15 お!質問の復唱してくれた
14:32:26 mootohはモテ
14:32:56 >nishio< 質問を復唱できる人はモテ

というわけで。

  • 質問を復唱できる人はモテ
  • デモの文字が大きいプレゼンはモテ
  • ターミナルのフォントが大きいのはモテ
  • めげない姿勢がモテ
  • 挫折しない人はモテ

その他チャットで挙げられたもの

  • 関西 = モテ
  • モテの三要素:関西弁、質問復唱、見やすいフォント
  • 拡張モジュールを用意する人はモテ
  • QIQ = モテる
  • 言語で言語を拡張する = モテる
  • PHPやってると企画系女子にモテるよ
    • py は卑猥な名前だから持てない
  • 背が高い = モテ = 顔切れ = モテ
  • ハードウエァをじかにいじれる人はモテ
  • 間口の広い人はモテ
  • ピアノが弾ける人はモテ

まじめな話、発表で緊張していてもustreamの向こうの人のために質問を復唱できるとか、ustream越しに見る人のことを考えて文字を大きくしておくとかって、初デートで緊張していても気配りができるとかに通じるところがあると思うんだよね。僕はできないので非モテ(ぉ

        • -

あっmootohさんが

話してみて、こうやったらよかったなー、と気づいたことを、 1000speakersWikiに書いておきました。 書き足していくといいんじゃないかな。

http://blog.deadbeaf.org/2008/03/23/1000speakers-3-dokodemo-yubipiano/

やはり「mootohはモテ」だ。Tipsのページはこちら:http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers:tips

        • -

http://zisakuzien.exblog.jp/7579818/

会場見回して、自分以外に女がいませんでした。

もしかして:id:publichtmlがこなかったせい?

次は話す人に応募してみようかどうしようか、考えてます。
「話すって決めてから話す内容を考えた」って言う人が複数いらっしゃったので私も見切り発車でも良いかな、なんて。

いいと思います。プレゼン資料を作っているうちに話したい内容が変わるかも知れないから、「話す内容を決めてから」ってのはあまり意味がない。

      • -

http://d.hatena.ne.jp/bash0C7/20080323/1206276183

Excelがすごい件

      • -