食生活

amachangが「お菓子食べても運動して血糖値下げれば糖尿病にならないんじゃない?」とか聞いてきたので膵臓からインシュリンが出たり糖が血管をぼろぼろにするあたりを大まかに説明したんだが、こういう文脈だったのね。

この件に関しては明らかにitkzの方が正しい。だいたいamachangの「家まで歩いて帰る」程度じゃ「運動している」っていばれるレベルじゃない。日中はずっと座っているわけだからせいぜい「運動全然してない…ってほどではない」程度。あとamachangの不摂生は「面倒なので」という理由でやっているんだと思ってたけど、節制のつもりだったのか。1日あたり何百円かを貯金する対価として健康とか寿命とかいろいろなお金で買えないものを支払っているように思える。損な取引だと思うがなぁ。

        • -

1日10キロ歩いてるんだー。

        • -

コメント欄が参考になるとか言っている人がいたのでついでにいろいろ書いておく。

リンナイ 2008/03/26 18:07 生野菜と生の果物だけで生活するのがおすすめでつ。
消化、吸収に負担がかからないので消化吸収のエネルギーを
プログラミングに費やせます。

消化吸収にもエネルギーを使うのは事実だけど、生野菜や生果物は負担がかからないというのはかなり見当違い。果物の果糖に話を限定すると確かに負担は少ない。だいたいにおいてエネルギーが足りなくで活動できていないなんてよっぽどの飢餓状態でない限りないので「エネルギーをプログラミングに費やせる」って発想がそもそも変。

野菜生活とかのジュースは駄目です。あれは野菜を加熱処理してジュースにしているので、
死んだ消化吸収にエネルギーを使わせる飲み物です。

死んだ消化吸収ってなんだろ。とりあえずビタミンCが熱に弱いのは事実ですが、工業的に生産できるため酸化防止剤として後から足してあるケースが多いかと思います。緑茶のペットボトルにも入ってるね。アスコルビン酸 - Wikipedia
あとニンジンジュース系のもので取りたいのはβカロテンとかだと思いますが、あれは熱に強いです。あと生ニンジンをジュースにして飲んでも、βカロテンは水に溶けないので吸収効率が悪いです。生で食べるより油で炒めた方がいいです。

pha 炭水化物は結局分解して糖になるんだけど炭水化物でなく糖をそのまま摂るのはなんか内蔵とかに良くなかった気がする

はい。糖を直接取ると血糖値が激しく変動するため、膵臓インスリンを出す細胞に負担を掛けることになります。糖尿病まっしぐら。
http://www.kyotokojohokenkai.or.jp/HP/knk_qa/qa_2/top.htm