1000人スピーカカンファレンスの懇親会で日本語の話を色々して盛り上がったらなんかブログに100回に1回でいいのでそういうネタを書くべきだという話になったのでとりあえずカテゴリを作ってみた。

ついでに今日出た話とか今思いだしたものとかをとりあえずまとめておく。

忙:心が亡くなると書いて「忙しい」
髪:髪は長いお友達
儚:人の夢ははかない
戀:恋の旧字体「戀」の覚え方:いとしい、いとしいと言う心
濤:怒濤の濤の覚え方:三水偏に「さむらいの笛は一インチ」。いまどき吋(インチ)を読めない人の方が多いので役に立たない。
恋愛:愛は真心、恋は下心(愛は真ん中に心があるが恋は下半身に心がある)
贔:贔屓(ひいき)の贔ってエロいよね
嬉:女が喜んでくれると僕も嬉しい
信:人の言うことを信じる
儲:信者を作って儲ける
騒:馬のまたに虫が入って大騒ぎ
囁:耳に口を寄せてささやく。ささやいたつもりでも3人に聞かれている。
想:相手を想う心
唾:口から垂れるつば
劣:力が少ない
偽:人の為すこと偽りだらけ
聖:聖なる王は聞き話す
谷口公一:ハヘロロハムー