Regional 1000Speakers

RubyKaigiでの角谷さんのRegional RubyKaigiの話を見ていて、どこも同じ問題を抱えているんだなぁと思いました。

実は1000人スピーカカンファレンスもひっそりと地方開催とかに関してディスカッションするメーリングリストを立ち上げてあったりするのですけど、「1000人スピーカカンファレンス第6回について」に反応をくれた人を全員インバイトすると大変かと思ってごくごく少数のメンバだけしか入れていないんです。

でもこういう話を聞いていると「カンファレンスを(東京だけじゃなく)あちこちでいろんな人が開催するような世界へ」という流れが感じられますね。であれば、1000人スピーカカンファレンスに限定せずに「カンファレンスを運営しているorしてみてもいいかなと思っている人が議論をする場所」ってのがあってもいいのかも知れないですね。メーリングリストか何かで。