due driven working

今までタスク管理ツールを使っていて問題だったのは、大量のタスクが積み上がってどれから着手していいかわからず結局タスクリストごとスルーしてしまうという僕の性格。

タスクに必ず締め切りを設定することで「いつやってもいいタスク」が永遠に放置されないようにする。事情が事情なら締め切りを延期してもいいけど、なんども延期されるタスクはそもそもやらない方がいいんじゃないかと検討する。毎日、明日何をするかを7件リストアップしてタスクリストに入れる。ただ、締め切りに追われているだけだと緊急度の高い物ばかりやって緊急ではないが重要なことをやらなくなってしまう。そうか、緊急じゃないけど重要なタスクにも締め切りをつけることで緊急のタスクにするのか。