ANOBAR

http://anobar.jp/

写真も撮ったけどもオフィシャルの動画を見てもらったほうがどういうものかわかりやすいかも。
http://www.ustream.tv/swf/4/viewer.9.swf?&loc=/&cid=174211
ディスプレイがFEDだからなのか、文字を流したときの表示がクリアだった。あと勝手に新幹線の中のニュースが流れる電光版をイメージしていたのだけど、それより解像度が高くて(640 x 96)しかもフルカラー。シューティングゲームも動いていたから表示性能的には困ることはほとんどなさそうだ。動画を見ているとメニューを操作したり天気図を出したりするところも見られるかと思うけど、実物を見る前の想像よりかなりいいものだった。ANOBARを設置すると昔ながらのテレビにニコニコ動画みたいな「他の人と一緒に見ている感」をつけることができるわけか。でもそれだけにはとどまらなさそうな期待感。

あと、Windows Embeddedが動いていて自分で色々カスタマイズできるらしい。Flash 9が動く。TwitterとかWikipediaも見れるんだなー。普段はテレビの下にコメントを流しておいて、メールが届いたら割り込んで着信表示とかそういうこともできるそうな。テレビの音声を認識してキーワードを取り出したり、実況から形態素解析でキーワードを取り出したりしてWikipediaの冒頭部を表示するようにした上でNHKの歴史番組を見たらすごく勉強になりそうだ。


スペックはこちら http://anobar.jp/#/contents/spec/


もうしばらくしたらモニターを募集するみたいだ!