はてなアンケートの精度を高めるには

このエントリーやアンケートが元で不快にさせてしまった方にはほんとうに申し訳ないと思っています。下記エントリーで解説と謝罪を書かせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080922/1222094878

        • -

これの続編: http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080917/1221667941
あらすじ:途中経過公開でPythonHaskellのどちらが難しいかを聞いたら僅差とかいうあり得ない結果になった。適当に選んだ人がたくさんいるのだろうか。途中結果非公開にした質問では初心者に適している順にPython > Scheme > Haskellという結果になったが、HaskellよりCoqの得票が高いというあり得ない結果が出た。とりあえず一番上のCoqを選んで投票した人がたくさんいるのだろうか。

今回の方法:1問目である程度の知識がないと答えられない12択問題を出す。クロス集計が出来るので1問目に正解した人の結果だけを見ることにする。

http://q.hatena.ne.jp/1221708568

        • -

・・・現時点で19人の解答があって正解者0なんですが・・・。わからなければ答えるなって書いてあっても無視らしい。そんなにポイントが欲しいですか。ここは絶望先生風に「絶望した!はてなーの倫理観の低さに絶望した!」とか言うべきですか。

        • -

「アンケートで特定の解答をした人を今後回答拒否する」って機能があるといいのになぁ。

        • -

終了。
結局「アンケート回答者の20人中19人は『自分が解答を求められていないアンケートにも適当に答えるノイズ発生源』」という結論が明らかになったという理解で正しいですか?やれやれ。

Q1ってそんなに難しいですか?簡単な問題のつもりだったんだけど。