フライング日記

ルールは後で書く。土曜日の発表が終わったらPDFを公開する。最中限はトランプを使う3人ゲーム。中央値だと勝てる。1人で遊ぶためにPythonで133行ほど書いたコードがCodeReposにコミットしてある。

まず17枚配る。

****BEGIN GAME
**BEGIN ROUND 0
YOUR HAND:
C01, C02, H02, D02, H04, S04, D05, H06, D06, C09, H09, D11, H12, D12, C13, D13, S13
CHOOSE ONE>>> 

13と12が多い気がする。えっと、17枚で13種類だから4 * 13 == 52 ~ 51 = 3 * 17というわけで、並びの4枚をみて数字が3つ変わってなければそれはそこに集中してるということか。13周辺はとても集中している。

だからといってどうすればいいかまだ理解していないので適当に。とりあえずH12あたりを出してみる。

CHOOSE ONE>>> H12 
PLAY:
H12, S02, C06
MEDIAN: C06 Player 2
SCORES OF ROUND:
0, 0, 6

ちなみに自分はプレイヤー0。3人同時プレイなので何番であるかは全く重要でない。もう一枚12を出してみよう。

CHOOSE ONE>>> D12 
PLAY:
D12, D08, S08
MEDIAN: S08 Player 2
SCORES OF ROUND:
0, 0, 14

おっと。これはヤバい。次のターンで僕が勝ってしまうと、自分だけ得点が進んでしまう。(ゲームのルールも目的も解説してないのでわからないかと思うけど、近いうちに解説を書く)
S13は最強だしC01は最弱だから、そのどちらかを出せば次のターンを得ないことができるけど、まぁまだ序盤だからそういう切り札は取っておこう。万が一点数が入っても大きくはなれすぎないように小さなカードを出そう。

CHOOSE ONE>>> D02
PLAY:
D02, C11, C08
MEDIAN: C08 Player 2
SCORES OF ROUND:
0, 0, 22

**END ROUND 0
MEDIAN OF ROUND SCORES: 0
Player 0 got 0 points
Player 1 got 0 points
SCORES OF GAME:
0, 0, 0

結局Player2が最後のターンも取ったので、0点が中央値。全員0点で横並び。

第2ターン。さてどうするか。

**BEGIN ROUND 1
YOUR HAND:
C01, C02, H02, H04, S04, D05, H06, D06, C09, H09, D11, C13, D13, S13

やっぱりC13とかかなぁ。

CHOOSE ONE>>> C13
PLAY:
C13, D10, S07
MEDIAN: D10 Player 1
SCORES OF ROUND:
0, 10, 0

10が入ったか。ふむ。とりあえず次に11を出してみて、もし入ったとする。最後のターンに勝つのがPlayer2なら12以上出さないと僕がラウンドを得ることはないので安心だけど、Player1が勝つとあっさり自分に11点入って悲しいことになるな。ここは小さいカードを出すべきか。

CHOOSE ONE>>> H02
PLAY:
H02, S09, S01
MEDIAN: H02 Player 0
SCORES OF ROUND:
2, 10, 0

2が自分に入った。まぁ、それじゃ9かな。自分が勝ったらPlayer1に10点押し付けられるし、Player2が勝ったら2よりは多分大きいだろうし、どっちでもOK。Player1が勝ったら2点取らされるけど大した問題ではない。

CHOOSE ONE>>> C09
PLAY:
C09, C12, H10
MEDIAN: H10 Player 2
SCORES OF ROUND:
2, 10, 10

**END ROUND 1
MEDIAN OF ROUND SCORES: 10
Player 1 got 10 points
Player 2 got 10 points
SCORES OF GAME:
0, 10, 10

げげげ、これは想定外。Player2が10点でかぶせてきたので中央値が10になり、自分一人だけ10点出遅れた状態に。これはまずい。後3ラウンドで、どちらかに勝たせて間を裂いた上で、その間に自分が入らないとゲームに勝てない。

確実にターンを負けられる切り札を2枚も抱えた状態で、自分が点数を取らないと行けない状態に。おろろ。S13切っちゃおう。

**BEGIN ROUND 2
YOUR HAND:
C01, C02, H04, S04, D05, H06, D06, H09, D11, D13, S13
CHOOSE ONE>>> S13 
PLAY:
S13, C10, H11
MEDIAN: H11 Player 2
SCORES OF ROUND:
0, 0, 11

うむ。次は、、11を出してみるか。うまく自分に入ればPlayer2を押しやるのと自分が間に入るのの一挙両得。いやまてよ、まだ2ターン目だからな、仮に次のターンで11, 0, 11になったとして、その次でPlayer2が取ったら一人だけ11点で通り過ぎちゃうのか。んー。いや、でもそれはさほど大きな問題ではない。11をプレイ。

CHOOSE ONE>>> D11
PLAY:
D11, H13, H03
MEDIAN: D11 Player 0
SCORES OF ROUND:
11, 0, 11

狙い通り。あとはPlayer2が勝たないことを祈るくらい。あ、自分が勝つのもまずい。えーと。じゃぁもう一枚の勝たないカードをプレイするか。

YOUR HAND:
C01, C02, H04, S04, D05, H06, D06, H09, D13
CHOOSE ONE>>> C01
PLAY:
C01, H08, S10
MEDIAN: H08 Player 1
SCORES OF ROUND:
11, 8, 11

**END ROUND 2
MEDIAN OF ROUND SCORES: 11
Player 0 got 11 points
Player 2 got 11 points
SCORES OF GAME:
11, 10, 21

おし、完全に狙い通り。さて、あと2ラウンドの間、中央値の位置をキープすれば勝てるわけだが、まぁ、危険なのはPlayer1が自分を追い越すケースだな。自分が10点取ってもダメだけどそれはまだまだ遠い。とりあえず小さめのカードを出すか。

と思ったけど

**BEGIN ROUND 3
YOUR HAND:
C02, H04, S04, D05, H06, D06, H09, D13

調子に乗っていいカードを使いすぎたので残りのカードが真ん中に固まっています。。うむ、これは真ん中を出して3回とも勝って誰にも点数を取らせないというのが吉かな。

CHOOSE ONE>>> H06 
PLAY:
H06, D07, C03
MEDIAN: H06 Player 0
SCORES OF ROUND:
6, 0, 0

YOUR HAND:
C02, H04, S04, D05, D06, H09, D13

よく考えたらリスキーだったかな。3回とも取れればいいけど、たとえ一番ターンを勝ちやすいど真ん中を出しても勝率は1/2だということを考えると、残り2回で3/4の確率で1回は自分以外が勝つ。あー。どうしよう。しかし手の打ちようがないよね。序盤に喜んでカードを使いすぎたので終盤で打てる手が残っていない。ここは1/4を信じてど真ん中ストライクを投げ続けるしか。

CHOOSE ONE>>> D06
PLAY:
D06, D09, H05
MEDIAN: D06 Player 0
SCORES OF ROUND:
12, 0, 0

うんうん

CHOOSE ONE>>> H09
PLAY:
H09, C07, S03
MEDIAN: C07 Player 1
SCORES OF ROUND:
12, 7, 0

**END ROUND 3
MEDIAN OF ROUND SCORES: 7
Player 1 got 7 points
SCORES OF GAME:
11, 17, 21

ぐはっ、よりによって最悪のケース、最後の最後に勝ってほしくない人が勝つという。Player1が7で勝ったのが2ターン目ならまだ6, 7, 0でやつは真ん中ではないのでC02とか出してやつが真ん中になる確率を下げることも出来たのに。

しかたがない。最終ラウンドだ。僕は勝つためには6点以上を取らなければいけない。現在の手持ちカード:

**BEGIN ROUND 4
YOUR HAND:
C02, H04, S04, D05, D13

・・・4, 4, 5と出してうち2枚が入ること&誰かがそれ以上を出すことを期待するか。

CHOOSE ONE>>> S04
PLAY:
S04, H01, C04
MEDIAN: C04 Player 2
SCORES OF ROUND:
0, 0, 4

はうあ。何その小さいカード。

CHOOSE ONE>>> H04
PLAY:
H04, D03, D04
MEDIAN: H04 Player 0
SCORES OF ROUND:
4, 0, 4

ううむ、4は自分に入ったが、次のターンで仮に5が入ったとしても自分は中央値じゃないから無意味。というか前のターンでPlayer2が4で勝った時点で僕の勝ち目はなくなったんだな。僕が勝つためには2回ターンを取った上で残りで誰かが9点とか取ってくれないといけなかったんだ。むう。しかも4、4でそろったから仮に次でにっくきPlayer1が変なカードを出しても状況は変わらないわけか。このターン4を出したのは間違いか。いや、違うな、Player1が仮に大きな数で勝ってPlayer2を追い越してしまっても、それはPlayer2が勝つだけで僕はやっぱり勝てない。あー。

CHOOSE ONE>>> C02
PLAY:
C02, C05, S11
MEDIAN: C05 Player 1
SCORES OF ROUND:
4, 5, 4

**END ROUND 4
MEDIAN OF ROUND SCORES: 4
Player 0 got 4 points
Player 2 got 4 points
SCORES OF GAME:
15, 17, 25

****END GAME
MEDIAN OF GAME SCORES: 17
Player 1 won
rest card of player 0: D05, D13
rest card of player 1: D01, S05
rest card of player 2: H07, S06
not used card: S12

負けました。途中までいい感じだったんだけどね。っていうか途中までに強いカードを使い過ぎたのかも。