フライング日記
ルールは後で書く。土曜日の発表が終わったらPDFを公開する。最中限はトランプを使う3人ゲーム。中央値だと勝てる。1人で遊ぶためにPythonで133行ほど書いたコードがCodeReposにコミットしてある。
まず17枚配る。
****BEGIN GAME **BEGIN ROUND 0 YOUR HAND: C01, C02, H02, D02, H04, S04, D05, H06, D06, C09, H09, D11, H12, D12, C13, D13, S13 CHOOSE ONE>>>
13と12が多い気がする。えっと、17枚で13種類だから4 * 13 == 52 ~ 51 = 3 * 17というわけで、並びの4枚をみて数字が3つ変わってなければそれはそこに集中してるということか。13周辺はとても集中している。
だからといってどうすればいいかまだ理解していないので適当に。とりあえずH12あたりを出してみる。
CHOOSE ONE>>> H12 PLAY: H12, S02, C06 MEDIAN: C06 Player 2 SCORES OF ROUND: 0, 0, 6
ちなみに自分はプレイヤー0。3人同時プレイなので何番であるかは全く重要でない。もう一枚12を出してみよう。
CHOOSE ONE>>> D12 PLAY: D12, D08, S08 MEDIAN: S08 Player 2 SCORES OF ROUND: 0, 0, 14
おっと。これはヤバい。次のターンで僕が勝ってしまうと、自分だけ得点が進んでしまう。(ゲームのルールも目的も解説してないのでわからないかと思うけど、近いうちに解説を書く)
S13は最強だしC01は最弱だから、そのどちらかを出せば次のターンを得ないことができるけど、まぁまだ序盤だからそういう切り札は取っておこう。万が一点数が入っても大きくはなれすぎないように小さなカードを出そう。
CHOOSE ONE>>> D02 PLAY: D02, C11, C08 MEDIAN: C08 Player 2 SCORES OF ROUND: 0, 0, 22 **END ROUND 0 MEDIAN OF ROUND SCORES: 0 Player 0 got 0 points Player 1 got 0 points SCORES OF GAME: 0, 0, 0
結局Player2が最後のターンも取ったので、0点が中央値。全員0点で横並び。
第2ターン。さてどうするか。
**BEGIN ROUND 1 YOUR HAND: C01, C02, H02, H04, S04, D05, H06, D06, C09, H09, D11, C13, D13, S13
やっぱりC13とかかなぁ。
CHOOSE ONE>>> C13 PLAY: C13, D10, S07 MEDIAN: D10 Player 1 SCORES OF ROUND: 0, 10, 0
10が入ったか。ふむ。とりあえず次に11を出してみて、もし入ったとする。最後のターンに勝つのがPlayer2なら12以上出さないと僕がラウンドを得ることはないので安心だけど、Player1が勝つとあっさり自分に11点入って悲しいことになるな。ここは小さいカードを出すべきか。
CHOOSE ONE>>> H02 PLAY: H02, S09, S01 MEDIAN: H02 Player 0 SCORES OF ROUND: 2, 10, 0
2が自分に入った。まぁ、それじゃ9かな。自分が勝ったらPlayer1に10点押し付けられるし、Player2が勝ったら2よりは多分大きいだろうし、どっちでもOK。Player1が勝ったら2点取らされるけど大した問題ではない。
CHOOSE ONE>>> C09 PLAY: C09, C12, H10 MEDIAN: H10 Player 2 SCORES OF ROUND: 2, 10, 10 **END ROUND 1 MEDIAN OF ROUND SCORES: 10 Player 1 got 10 points Player 2 got 10 points SCORES OF GAME: 0, 10, 10
げげげ、これは想定外。Player2が10点でかぶせてきたので中央値が10になり、自分一人だけ10点出遅れた状態に。これはまずい。後3ラウンドで、どちらかに勝たせて間を裂いた上で、その間に自分が入らないとゲームに勝てない。
確実にターンを負けられる切り札を2枚も抱えた状態で、自分が点数を取らないと行けない状態に。おろろ。S13切っちゃおう。
**BEGIN ROUND 2 YOUR HAND: C01, C02, H04, S04, D05, H06, D06, H09, D11, D13, S13 CHOOSE ONE>>> S13 PLAY: S13, C10, H11 MEDIAN: H11 Player 2 SCORES OF ROUND: 0, 0, 11
うむ。次は、、11を出してみるか。うまく自分に入ればPlayer2を押しやるのと自分が間に入るのの一挙両得。いやまてよ、まだ2ターン目だからな、仮に次のターンで11, 0, 11になったとして、その次でPlayer2が取ったら一人だけ11点で通り過ぎちゃうのか。んー。いや、でもそれはさほど大きな問題ではない。11をプレイ。
CHOOSE ONE>>> D11 PLAY: D11, H13, H03 MEDIAN: D11 Player 0 SCORES OF ROUND: 11, 0, 11
狙い通り。あとはPlayer2が勝たないことを祈るくらい。あ、自分が勝つのもまずい。えーと。じゃぁもう一枚の勝たないカードをプレイするか。
YOUR HAND: C01, C02, H04, S04, D05, H06, D06, H09, D13 CHOOSE ONE>>> C01 PLAY: C01, H08, S10 MEDIAN: H08 Player 1 SCORES OF ROUND: 11, 8, 11 **END ROUND 2 MEDIAN OF ROUND SCORES: 11 Player 0 got 11 points Player 2 got 11 points SCORES OF GAME: 11, 10, 21
おし、完全に狙い通り。さて、あと2ラウンドの間、中央値の位置をキープすれば勝てるわけだが、まぁ、危険なのはPlayer1が自分を追い越すケースだな。自分が10点取ってもダメだけどそれはまだまだ遠い。とりあえず小さめのカードを出すか。
と思ったけど
**BEGIN ROUND 3 YOUR HAND: C02, H04, S04, D05, H06, D06, H09, D13
調子に乗っていいカードを使いすぎたので残りのカードが真ん中に固まっています。。うむ、これは真ん中を出して3回とも勝って誰にも点数を取らせないというのが吉かな。
CHOOSE ONE>>> H06 PLAY: H06, D07, C03 MEDIAN: H06 Player 0 SCORES OF ROUND: 6, 0, 0 YOUR HAND: C02, H04, S04, D05, D06, H09, D13
よく考えたらリスキーだったかな。3回とも取れればいいけど、たとえ一番ターンを勝ちやすいど真ん中を出しても勝率は1/2だということを考えると、残り2回で3/4の確率で1回は自分以外が勝つ。あー。どうしよう。しかし手の打ちようがないよね。序盤に喜んでカードを使いすぎたので終盤で打てる手が残っていない。ここは1/4を信じてど真ん中ストライクを投げ続けるしか。
CHOOSE ONE>>> D06 PLAY: D06, D09, H05 MEDIAN: D06 Player 0 SCORES OF ROUND: 12, 0, 0
うんうん
CHOOSE ONE>>> H09 PLAY: H09, C07, S03 MEDIAN: C07 Player 1 SCORES OF ROUND: 12, 7, 0 **END ROUND 3 MEDIAN OF ROUND SCORES: 7 Player 1 got 7 points SCORES OF GAME: 11, 17, 21
ぐはっ、よりによって最悪のケース、最後の最後に勝ってほしくない人が勝つという。Player1が7で勝ったのが2ターン目ならまだ6, 7, 0でやつは真ん中ではないのでC02とか出してやつが真ん中になる確率を下げることも出来たのに。
しかたがない。最終ラウンドだ。僕は勝つためには6点以上を取らなければいけない。現在の手持ちカード:
**BEGIN ROUND 4 YOUR HAND: C02, H04, S04, D05, D13
・・・4, 4, 5と出してうち2枚が入ること&誰かがそれ以上を出すことを期待するか。
CHOOSE ONE>>> S04 PLAY: S04, H01, C04 MEDIAN: C04 Player 2 SCORES OF ROUND: 0, 0, 4
はうあ。何その小さいカード。
CHOOSE ONE>>> H04 PLAY: H04, D03, D04 MEDIAN: H04 Player 0 SCORES OF ROUND: 4, 0, 4
ううむ、4は自分に入ったが、次のターンで仮に5が入ったとしても自分は中央値じゃないから無意味。というか前のターンでPlayer2が4で勝った時点で僕の勝ち目はなくなったんだな。僕が勝つためには2回ターンを取った上で残りで誰かが9点とか取ってくれないといけなかったんだ。むう。しかも4、4でそろったから仮に次でにっくきPlayer1が変なカードを出しても状況は変わらないわけか。このターン4を出したのは間違いか。いや、違うな、Player1が仮に大きな数で勝ってPlayer2を追い越してしまっても、それはPlayer2が勝つだけで僕はやっぱり勝てない。あー。
CHOOSE ONE>>> C02 PLAY: C02, C05, S11 MEDIAN: C05 Player 1 SCORES OF ROUND: 4, 5, 4 **END ROUND 4 MEDIAN OF ROUND SCORES: 4 Player 0 got 4 points Player 2 got 4 points SCORES OF GAME: 15, 17, 25 ****END GAME MEDIAN OF GAME SCORES: 17 Player 1 won rest card of player 0: D05, D13 rest card of player 1: D01, S05 rest card of player 2: H07, S06 not used card: S12
負けました。途中までいい感じだったんだけどね。っていうか途中までに強いカードを使い過ぎたのかも。