プログラミング言語を観光地にしてみる

日本の観光名所に詳しい人に質問です。今度日本に来ることになった友達に「ここだけは必ず行くべき、って観光名所を教えろ」という無茶なことを言われたのですがどこがいいでしょう?

という質問に「本州から出たことないけど、やっぱり高尾山がおすすめだよ!え?長崎?そんな遠いところ行くやついるわけないだろ!」とか答えられると困るわけですよ。そんな人には意見を聞いてない。

しかしいちいちアンケートの回答者に面接を行うわけにはいかないので、とりあえず適当な問題を出して絞り込んでみようか。

  • 沖縄の県知事は西城秀樹である
  • 沖縄はその中央に日本で最大の湖がある
  • 沖縄は日本で最も東にあるため最初に初日の出がみられるところとして有名である
  • 沖縄には特徴的な民族衣装がある
  • 沖縄は豪雪地帯であり、建物は雪を積もらせないために急傾斜になっている
  • 沖縄ではてんさいを原料とした砂糖の生産が盛んである
  • 沖縄は親潮黒潮の潮目に位置し、魚介類の種類が豊富である
  • 沖縄先端科学技術大学院大学は日本で10番目に学生の多い国公立大学である
  • 三宅島噴火の際には噴煙の影響で沖縄全域でスモッグが発生した
  • 沖縄にある首里城は日本最古の木造建築である
  • 沖縄とオアフ島の距離は東京との距離より近い

そしたらなんか20人中19人くらい不正解なんですけど。そして「沖縄県民しかわからないだろ!」「こんな問題に答えられて当然と思っている質問者が馬鹿ですね」とののしられるんですけど。んー、沖縄でスモッグが発生したかどうかなんて住んでないとわからないってこと?沖縄先端科学技術大学院大学なんて聞いたこともないから答えられるはずもない?そういう問題じゃないんだけど。僕も沖縄の県知事が誰なのかは知らないけど、西城秀樹じゃあないと思う。

別にね、本州から出たことがないからってあなたの人格を否定したり、あなたが日本人としてダメだとか言うつもりは全然ないんですよ。旅行がそれほど好きではないのでしょ?それは悪いことではないと思いますよ。単にそういう人の意見は聞いていないというだけです。

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080918/1221708888
の話を非プログラマにわかりやすいように例えてみた。

一方で「難しくないだろ」「Schemeしらなくても2〜3個までは簡単にしぼれる」という意見も十数人から耳にしてます。すいません、Scheme知らなくても1個にしぼれるように作ればよかったなと後になってから思いました。もしくは最低限Wikipediaをみればわかるとか。でもそういう問題を12問もひねり出すのは大変なんです。

        • -

http://d.hatena.ne.jp/quolc/20080919/1221831229
口汚くののしってくる一部のユーザと比べて、この高校生のかっこよさといったら!

        • -

あと一部に僕がScheme使いという誤解があるようですけど、この前id:snow-bellフィボナッチ数列の問題の解き方を聞かれて書いたのが今年に入って初めてかもしれない。そんな頻度でしかSchemeを使わない人間の出題なので、むしろ選択肢に間違いがあったらどうしようとビクビクしてました。

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20080919#p01
これは面白いので試してみよう。
追記:Javaで大量の間違った選択肢を作ったんだけど、Schemeより詳しいせいで難易度が高くなってしまった気がする。誰かにチェックしてもらおう。

        • -

ブクマコメントより:

id:sshi この問題は「ほげ言語のパラドックス」と同根だったのかもしれないなあ/Q1の意図を理解できなかった人は自分が「理解できてない」ということにすら気がつかない

なるほど。「Schemeを全く知らないでいいわけではないが、Schemeの知識の深さを問う問題ではないんだけどなぁ」と思っていたのだけど、そういう問題であること自体がわからないわけか。。