帰った

18:47
ふー。帰ってきた。充実度がすごかったけど、体は結構しんどい。さっさと寝れば楽なんだろうけど、そうすると昨日のVim v.s. Emacsバトルとかみられなかったわけで、面白いことを見聞きし続けるのにも体力は重要なんだなぁ。もうちょっと体を鍛えることを考えないと行けないのかなぁと思った。


あと、何かと何かを比べてどちらが優れているかを論じるには両方についてある程度の知識が必要だ。片方しか知らないのにもう片方を批判するのはただの信者だよなぁ、と思った。Emacsはキーボードマクロを使える程度までは知っているので、Vimでのマクロを使えるようにならないことには「VimよりEmacsが優れている」と主張しているつもりでその実態は「キーボードマクロのあるエディタは便利!」と言っているだけにすぎない。とりあえずしばらくVimを使うことにしよう。