新宿わからない

新宿で晩御飯の待ち合わせ。ジュンク堂に行ったことがあるから早目にいってそこで待とうと思った。乗り過ごして一度笹塚に寄ったあと駅について、さてジュンク堂はY字路の手前だ、と思ったがY字路がない。あれれ。

        • -

地図をよく見てもどう回しても僕の知っているY字路にならない。しばらく考えたあげく、Y字路の手前にジュンク堂があるのは新宿ではなく池袋だと言う結論に到達。仕方がないので携帯で新宿のジュンク堂の位置を調べて地図を出す。自分は今西口にいるのでとりあえず東口に向かう。

        • -

30分くらい迷う。結局「地図見ろ」とか「GPS付きの携帯買え(iPhone)」とか色々言われた。でも、自分の位置は地図を見て把握していて、目的地の地図も手元にある上で迷っているわけで、GPSでは解決できないと思うんだよな。NAVITIMEで本当にあのナビの人が出てきて「西口から東口に行きたいの?それならあっちあっち、そこを曲がって」と言ってくれるなら契約するんだが。