山手線

書いて覚える

かなり丸くないな。

テスト



23/29。田端の位置に鶯谷が行ってしまって間の日暮里西日暮里がなくなっている。あと目黒は書いているのに目白を忘れているとか。


世の中には何も工夫せずにひたすら書くだけで覚えられる人も居るみたいだけど、それは一つの才能だと思った方がいい。少なくとも僕はひたすら書いても覚えられない。で、「だいたいどの辺りにある」などの付帯的な情報を回りに付け加えて行って情報を太らせることで網に引っかかりやすくするアプローチを取っている。「頭が分かれてる、なめくじみたい」「東京は半分の位置にある」「一番南にあるのは大崎、隣が品川」「品川、田町、浜松町は海のそば」などなど。

といわけで覚えられなかった6件に関してはさらに太らせる。

日暮里ってひぐらし里なんだな。ひぐらし小学校なんてのがある。開成高校もここにある。線が右下がりに走っているので右肩の位置にあることがわかる。目白は右上がりだから左肩だな。大塚は都電唯一の路面電車荒川線が南北に横切っている。つまり線が東西に走っているわけだから当然なめくじの頭部分にあることがわかる。原宿は代々木公園の東にあり、すぐ下から渋谷区が始まる。代々木と渋谷の間で渋谷の北だってのがわかる。五反田は割と困った。目黒の雅叙園が地図の中に入ってたけど情報として絡めにくいなぁ。目白と五反田は頑張って覚えるしかないかなぁ。