vim日記(デレ期)

vimのよさがわかってきた。自由にカスタマイズできる環境だとemacsと比較して「なんかややこしいなぁ。emacsだったら普通の言語は最初から全部自動判別して適切なインデントにしてくれるのに」とか思ってしまうけど、今はKnoppixなのでカスタマイズするのがめんどくさいという理由でvimを使っている。.vimrcをいじっていない。

行末に書き加えたいときに行末まで移動しなくてもAでいいのが楽。セミコロンの直前に入れるともっといいんだけど$biかな。
サーチでの移動もまだ使いこなせてないけど便利。/1で次の1まで移動。なんかEnterのいらないのもあったはずだけど忘れた。移動してr2とかやって2に書き換えられるのが楽。48を72に書き換えるとかならcwで単語を消して挿入モードに入るのが便利。
emacsでも矩形選択はあったはずだけど覚えてない。vimはvで選択、Vで行選択、で矩形選択なので覚えやすい。
オートインデントの機能がデフォルトだと貧弱なので4iとやって4つスペースを入れたりしているけどもっといい方法があるんだろうか。