TopHatenar

自分のTopHatenarの結果が、購読者数では上位0.06%なのにブクマ数では0.23%とかなり購読者側に偏っているのが不思議だなぁと思っていたのだけど、

今日たまたま、逆のパターンになっている人を発見した。ハックルベリーに会いに行くid:aureliano氏。

なるほど。1日1〜2個のエントリーでコンスタントに2桁〜3桁のブクマが付いている。その反面、RSSは要約配信だから購読してもちっとも面白くない。なるほどなぁ。
仮にRSSを全文配信にしたらどうなるんだろう。ブクマ数は減るだろうか。たぶん減らないんじゃないかと思う。ページビューは多少減るかもしれないけど。自分のブログではないので実験が出来ないけどね。

4月頃の記事: http://d.hatena.ne.jp/aureliano/200804
記事のコンセプトは変わっていないのにブクマ数が少ない。ということはつまり露出が増えたことがブクマ数が増えた主な要因なのだろう。それも「この記事を書く人は他にどういうことを言っているんだろう」などと考えない人が大多数なんだなぁ。RSSを全文配信にすることで別の層が開拓できるのではないだろうか。と勝手に妄想している。