Twitterクリップ

Twitterでの複数人による発言をブログに転載するのが面倒だったのでこんなサービスがあればいいな。

protectedな発言はそもそもクリップして第三者に公開すべきでないわけで、publicな発言ならパスワードもいらないし手軽。もちろんパーマリンクURLを送るかわりに発言のIDを送ってTwitter APIで拾ってもいい。

と考えたけど他に色々作りたいものがあってこれを実装する暇はないと思うのでここに書き捨てる。作りたければ自由にどうぞ。なんの権利も主張しません。



id:vantguarde protectedやpublicは人につくので、発言の公開すべきすべきじゃないとはまた違う気がする。

なるほど。人がprotectedでもその人が許可しているなら公開することに何の問題もないわけなので、publicな人で構成される会話しかクリップできないのは使い勝手が悪いかもしれませんね。ならば

に変更すればOKですね。この修正でprotectedな人の発言を無許可で公開するのも手軽になってしまいますけど、悪いのは公開した人なのでサービス提供者の責任ではない、と。利用規約あたりに一言断り書きを書いておけばいいですね。あとはクリップされた人から削除要請があったら削除できるようにしておくくらいですかねー。