家事

間違えて浅草線の急行に乗ってしまったので青砥まで連れて行かれているナウ。

ふう、今帰った。「友達のうちにお泊まり」を2泊はしごして今帰ってきた。まだ引っ越しの日程や業者を決めていないのはおかしいと激しくつっこまれたのできょうは家事を頑張る。

タスクマネジメントの前にまずタスクの抽出が必要だ、という話の続き。タスクの抽出にはまず思いついたことを書き出すことが必要であり、その書き出しは可能な限り自由度が高いことが望まれ、かつ「書き出してからタスクリストに登録」なんて面倒な二度手間はさけたい。となるとまあ紙か大きなテキストエリア1個か、ということになるわな。紙は並び替えや削除などの問題がある。キーボードに習熟している人に取っては大きなテキストエリア1個の方がむいているかもしれない。


あたらしく下のような種類のタスクが発生していた

  • [w] 20時まで受け取りのために家にいないといけない

凡例を書くことにした。[w]は自分の能動的な行動は必要ないが他人の行動を待たなければ完了しないタスク。「待機」は実行可能ではないタスクなのでTODOとは表記を変える必要がある。


甜茶が届いたので早速沸かしている。沸かしつつ引っ越しの見積もり。新居の住所が必要。手帳を見る。まだ書いていない。■書く。■見積もり。

冷蔵庫、洗濯機、ソファー、椅子、書籍&雑貨のプラスチックケース18個、ってところか。



凡例: □: TODO, ■: Done, [w]: wait(自分の能動的な行動は必要ないが他人の行動を待たなければ完了しないタスク), ←: depends(親タスクの着手のためにこのタスクの完了が必要。矢印の向きは時間の流れと同じにする)

  • 重要な日時: 明け渡し2/28 16:00
  • ■ お風呂に入る
  • 甜茶がたぶん不在配達になっているので再発送のリクエストを投げる
    • ■ 20時まで受け取りのために家にいないといけない
  • □ 冷蔵庫は3日前くらいまでに空っぽにして電源を切らなければならない
    • 当分は冷蔵庫の中のものを消費する食生活
  • □ ガスは開通するまでに時間がかかるので早めに連絡する必要がある
    • □ どこに何を連絡すればいいのかを調べる
  • □ 電気の開通をしないと新居が寒くて長いこといられない
    • □ どこに何を連絡すればいいのかを調べる
    • □ とりあえずハロゲンヒータを運ぶ?
      • □ ←自転車に積んだ荷物を固定するためのゴムひもを探す
      • 自転車で荷物を運ぶことを考えた場合、すでにコンテナに入っているものとかを自力で運ぶことにメリットがない気がする。どっちみち最終的に引っ越し業者が運ぶので。なので梱包されていないものなどを袋やかばんに詰めて輸送することからはじめるのがいいかもしれない。
  • ルミナス(棚)は分解して自分で運ぶのが手っ取り早い?長いポールがあるけど自転車で運ぶことが可能か?固定できれば押して歩いても遠くないから大丈夫?
  • 掃除してから片付けようとか思っていたけど気がついたらあと5日しかないので運べるものから新居に運んで作業スペースを作るか。
    • 棚は配置の要でもあるのでさっさと運んでしまったほうがいいのかもな
    • ←棚を分解するためのワークスペースを作る(部屋半ばまでを片付ける)
  • □ 郵便を転送する設定
  • □ 住民票の変更、免許の住所変更
  • □ こういう作業メモをオフラインで書くのはあれなのでhowm on Dropboxにする。
  • □ 引っ越し前に洗濯機の中身を洗濯する
  • □ 手帳に古い住所などの情報がいっぱい書かれているので近いうちにデジタルデータを更新してプリントアウトして差し替える。