Programmer's Nightmare 対人戦3回目

@tnzkとの対人戦ログ

http://www.lingr.com/room/programmers_nightmare/archives/2009/03/25#msg-63530375

01: POWER_SURGE      |
02: DECREMENT        |
03: BIT_SWAPPER      |
04: ACQUIRE          |
05: DEFEND           |
06: SWAP_INSTRUCTIONS|
07: ZAP              |
08: OVERSIGHT        |
09: FLOATER          |
10: DELETE           |
11: ZAP              |
12: FUTURE           |
13: BIT_MOVER        |
14: MULTIPLIER       |

にしお 2回対人戦をしてわかったのは先手がかなり有利なんじゃないかなー、と。
Tnzk ほうほう
にしお 先手後手交代して2回プレイした方がいいのかも。同じプログラムで。このプログラムだと、3番目にBIT_SWAPPERがあるからそれを発動されるといい命令を持っていても奪われてしまう。あ、でもDECREMENTがそれよりも先にあるからDECREMENTでBIT_SWAPPERを無効化する手が使えるのかな

Tnzk じゃあ先手で。BIT_MOVERに置きます
にしお BIT_SWAPPERにおく
Tnzk となると僕はDECREMENTに置くしかないですね
にしお 僕はFUTUREで。
Tnzk じゃあDELETEを
にしお POWER_SURGEで。げ、DELETEとERASEを勘違いしていた(ぉ
Tnzk 名前似てるのに効果全然違いますよね。BIT_DELETEのほうがわかりやすい気がする。ではSWAP_INSTRUCTIONで
にしお わかりにくい名前を付けては行けないというプログラマへの教訓ですね(ぉ FLOATERで。
Tnzk ACQUIREで
にしお 11のZAPで
Tnzk SWAP_INSTRUCTION全然勘違いしてた。「このカードの前後をスワップ」じゃなくて前2枚か後2枚のスワップなんですね
にしお うん
Tnzk そうすると微妙に美味しくないかも……。MULTIPLIERで
にしお 7のZAPで。BIT置きフェーズ終了

スワップした場合ビットはどうなります?カードに従属?
従属だと思う

01: POWER_SURGE      |(N)
02: DECREMENT        |(T)
03: BIT_SWAPPER      |(N)
04: ACQUIRE          |(T)
05: DEFEND           |
06: SWAP_INSTRUCTIONS|(T)
07: ZAP              |(N)
08: OVERSIGHT        |
09: FLOATER          |(N)
10: DELETE           |(T)
11: ZAP              |(N)
12: FUTURE           |(N)
13: BIT_MOVER        |(T)
14: MULTIPLIER       |(T)

にしお じゃあRUN。まず僕のPOWER_SURGEで7:9 tnzkのDECREMENT発動しますか(y/n)
Tnzk y. BIT_SWAPPERに対して
にしお はい。BIT_SWAPPERは「1個のbitを交換」に変わって事実上無意味になります
にしお BIT_SWAPPERを発動しません
Tnzk ACQUIREは発動します 9:9
にしお tnzkのSWAP_INST
Tnzk あんまり発動する意味がなさそうですねー
にしお だねー
Tnzk でも混乱を狙って発動しておきますw
にしお w
Tnzk 7と8をswap

01: POWER_SURGE      |(N)
02: DECREMENT        |(T)
03: BIT_SWAPPER      |(N)
04: ACQUIRE          |(T)
05: DEFEND           |
06: SWAP_INSTRUCTIONS|(T)
07: OVERSIGHT        |
08: ZAP              |(N)
09: FLOATER          |(N)
10: DELETE           |(T)
11: ZAP              |(N)
12: FUTURE           |(N)
13: BIT_MOVER        |(T)
14: MULTIPLIER       |(T)

にしお ZAPを発動して6:7
Tnzk OverSight発動しないんですか?
にしお あ、発動する。BITが乗っていないときには発動するんだった。いつも忘れるw
Tnzk そこからZAPまで考慮して5:6ですね
にしお FLOATERを発動してDELETEとZAPの間に移動します。そしてFLOATERがZAPをコピーして発動 4:6
にしお プログラムカウンタはFLOATERについて移動する
FLOATER; Move this card forward or backward 1 space in the sequence, then copy the next action. That is, it swaps places with a card adjacent to it. The Program Counter moves with it. (2 cards)
なのでDELETEはスキップされた

01: POWER_SURGE      |(N)
02: DECREMENT        |(T)
03: BIT_SWAPPER      |(N) -1
04: ACQUIRE          |(T) 
05: DEFEND           |
06: SWAP_INSTRUCTIONS|(T)
07: OVERSIGHT        |
08: ZAP              |(N)
09: DELETE           |(T)
10: FLOATER          |(N)
11: ZAP              |(N)
12: FUTURE           |(N)
13: BIT_MOVER        |(T)
14: MULTIPLIER       |(T)

にしお 11のZAPを発動して3:6
Tnzk あ、FLOATERは実体はFLOATERなんですね。発動に際して効果がコピーされるだけで
にしお ああ、うん。カードゲームだからそこでカードが変わるととてもやりづらいかと
にしお COPYやFUTUREのコピー能力も毎回コピーするだけでカードは変わらない。12のFUTUREを発動してBIT_MOVERとMULTIPLIERを発動
にしお BIT_MOVERの上の(T)をMULTIPLIERに移動。MULTIPLIERは発動されたけど僕のビットは乗っていないから(T)が1個増えて全部で3つになるのかな
にしお 現在3:6だね

01: POWER_SURGE      |(N)
02: DECREMENT        |(T)
03: BIT_SWAPPER      |(N)
04: ACQUIRE          |(T)
05: DEFEND           |
06: SWAP_INSTRUCTIONS|(T)
07: OVERSIGHT        |
08: ZAP              |(N)
09: DELETE           |(T)
10: FLOATER          |(N)
11: ZAP              |(N)
12: FUTURE           |(N)
13: BIT_MOVER        |
14: MULTIPLIER       |(T)(T)(T)

Score
------
nishio: 6
tnzk  : 3

Tnzk あ、POWERSURGEで負けだ
にしお そうだね
Tnzk 投了します\(^0^)/

Tnzk あっさりと決着がついてしまった、さすがすぎる
にしお 決着はいつもあっさりつくw
にしお というか僕は負けたと思ってたんだけど、実行開始してからFLOATERでDELETEを飛ばせることに気づいた
Tnzk そうなんですよね。僕もそれ把握してなくてこれはオワタ的な感じでした。
にしお 相手の気づいていない解決方法を先に思いついた方が勝ち
Tnzk そこでFUTURE上のbitを下ろそうと思っていたので。
にしお うんうん、そうされると思っていた
> げ、DELETEとERASEを勘違いしていた(ぉ
この時点で負けたと思ったw
Tnzk あ、なるほど、そういうことですかw