Programmer's Nightmare 対人戦4回目
@tnzkとの対戦2回目
http://www.lingr.com/room/programmers_nightmare/archives/2009/03/25#msg-63534100
01: SELF_DESTRUCT | 02: ZAP | 03: POWER_SURGE | 04: REVERSE_PROGRAM| 05: COPY | 06: OVERWRITE | 07: ERASE | 08: INCREMENT | 09: SUBROUTINE | 10: DECREMENT | 11: POWER_SURGE | 12: INCREMENT | 13: BIT_SWAPPER | 14: FUTURE |
Tnzk まずはSelfDestructに置きます
にしお Reverseに置きます
Tnzk PowerSurgeで
にしお COPY
Tnzk overwriteで
にしお FUTUREで。 (編注: 実は計算間違いによりすでに勝ったつもりになっていてこれ以降はちゃんと考えていません)
Tnzk ERAZEで
にしお かわいそうなSUBROUTINE
にしお 2のZAPで
Tnzk DECREMENTで
にしお BIT_SWAPPERで
Tnzk 11 POWER_SURGEで
にしお 12 INCREMENTで
01: SELF_DESTRUCT |(T) 02: ZAP |(N) 03: POWER_SURGE |(T) 04: REVERSE_PROGRAM|(N) 05: COPY |(N) 06: OVERWRITE |(T) 07: ERASE |(T) 08: INCREMENT | 09: SUBROUTINE | 10: DECREMENT |(T) 11: POWER_SURGE |(T) 12: INCREMENT |(N) 13: BIT_SWAPPER |(N) 14: FUTURE |(N)
にしお RUN
Tnzk とりあえずselfdestructします。10:6で、当該カードが消滅
にしお かわいそうにw
にしお 2のZAPで攻撃, 9:6
Tnzk surgeします 8:3
Tnzk この場合Reverseの発動は1択ですよね
にしお ルール上は実行できるけど、実行しないという話ね
Tnzk 事実上1択という意味で
にしお その通りです。実行しません
にしお COPYでPOWER_SURGEとREVERSEをコピー。8:6から5:5に。REVERSEで実行の順序が変わりました。ずっと俺のターン(ぉ
Tnzk ww
にしお 04のREVERSEを発動します。05のCOPYでPOWER_SURGE & REVERSE
Tnzk ぶ、これはひどいw
にしお 上のライフ計算間違えてる?(編注: これが上で書いた計算違い。tnzkのsurgeを計算に入れていなくて、このループを3回繰り返して9:6->6:5->3:4->0:3で勝つつもりだった)
Tnzk 僕もそんな気が。5:2?
にしお 8:3 -> 5:2 -> 2:1になったところだよね、いま。
Tnzk ですね。ここでPowerSurgeすると引き分け?
にしお 相打ちだね。いま2:1になってREVERSEされて上向きに04に来たところだよね。ここでREVERSEを発動しないのでtnzkが相打ちを選択するかどうか
Tnzk surgeすると相打ち、しない場合zapで1:1
にしお しっぱいしたなー。自滅しないで相手だけ倒す手段がZAPだけだ
Tnzk ww。えーと相打ちは選択しないのでsurgeしません
にしお ZAPで1:1
にしお FUTUREでBIT_SWAPPERとINCREMENTをコピー
Tnzk bitswapが2回 コレは怖いw
にしお OVERWRITEとINCREMENTを交換
Tnzk いやー
にしお BIT_SWAPPERの交換回数をインクリメント、するとどうなるんだろう。ダメかも
Tnzk まあ、あまり意味はなさそうですね
にしお メリットがないね。じゃあOVERWRITEを…
Tnzk これはひどいw
にしお ちょっと現状を確認したい
02: ZAP |(N) 03: POWER_SURGE |(T) 04: REVERSE_PROGRAM|(N) 05: COPY |(N) 06: OVERWRITE |(N)++ 07: ERASE |(T) 08: INCREMENT | 09: SUBROUTINE | 10: DECREMENT |(T) 11: POWER_SURGE |(T) 12: INCREMENT |(T) 13: BIT_SWAPPER |(N) 14: FUTURE |(N) tnzk:nishio = 1:1
Tnzk 12がdecrementならよかったなー
にしお 12と交換したのは失敗だったなー
Tnzk 今pcどこでしたっけ?
にしお FUTUREが終わったところだよね
Tnzk 13のswapはどう使います?
にしお REVERSEとINCREMENTを交換。INCREMENTでOVERWRITEを++
02: ZAP |(N) 03: POWER_SURGE |(T) 04: REVERSE_PROGRAM|(T) 05: COPY |(N) 06: OVERWRITE |(N)+=2 07: ERASE |(T) 08: INCREMENT | 09: SUBROUTINE | 10: DECREMENT |(T) 11: POWER_SURGE |(T) 12: INCREMENT |(N) 13: BIT_SWAPPER |(N) 14: FUTURE |(N) tnzk:nishio = 1:1
Tnzk surgeは使わずに10のdecrementで03のsurgeの「bit乗っているプレイヤへのダメージ」をデクリメントします
にしお ERASEでZAPのbitを消される!と思ってたけどERASEが消すのはカードだったわな。いつも勘違いする。ERASE? (y/n)
Tnzk インクリメントは役立つかもなので残しておきたいです。従ってn
にしお OVERWRITE発動。3個書き換えられるよね。
03 POWER_SURGE
04 REVERSE
11 POWER_SURGE
Tnzk 攻撃手段がなくなったw
にしお OVERWRITEは失効したので本来は別のカードをドローして差し替えるけど、もうすぐ終わるからいいよね。COPYしない、REVRESEしない、SURGEする。-2:1
Tnzk あーう、参りました
にしお まあ、実質的には引き分けだよね。tnzkが負けることを予測していたらsurgeで引き分けに持ち込めた。
引き分けしない紳士ルールだから僕が勝ったけど、ZAPを持っているのが僕って時点でとても不利なので引き分けに持ち込んでも何も悪くなかったと思う