今日のニュース

>両親を失った幼い兄妹をふびんに思ってパンを与え続けた親切な老婦人が、さらに多くのパンを求めるようになった兄になじられ、最後に殴り殺されるという物語

> 高校//新1年生//春休みの宿題として、少年が老婦人を殴り殺す架空の物語について感想文を書かせ、一部の保護者から「子どもには内容が衝撃的すぎる」と、抗議

老婦人殴殺物語で感想文、新入生に宿題…愛知・私立豊川高 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

参考:

殺人の少年検挙人員(触法少年の補導人員を含む。)は,73人,強盗の少年検挙人員(触法少年の補導人員を含む。)は,1,172人であった。
 平成17年における触法少年の一般刑法犯補導人員は,2万519人(前年比1.6%増)であった。殺人の補導人員は6人,強盗の補導人員は26人であった。

平成18年版犯罪白書のあらまし 〈第4編〉 少年非行の動向と非行少年の処遇

>「ふるさと納税ONLINE SHOP」との名称で、実在しない「総務庁」直営とし、「ふるさと納税がネットから可能になりました」などと記載。画面の一部をクリックすると「エープリルフール企画でした。ごめんなさい」という文言が現れる。

>インターネットを利用してふるさと納税ができると装ったサイトがあるとして、県警サイバー犯罪対策支援室に通報した。

>寄付金をだまし取るような機能はなく、いたずら目的とみられるが、同県は各都道府県に注意を呼びかけるとともに、サイトの管理者に削除を求める方針。

「ふるさと納税制度」簡単に…調べてみたらお粗末偽サイト : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


小学校の読書感想文かと思ったら高校だって。高校生にもなって人が殺されるストーリーを読ませただけで怒られるだなんて。エイプリルフールだと明記してお金をだまし取る機能もないジョークサイトを作っただけで県警サイバー犯罪対策支援室に通報だなんて。


弱い毒さえも徹底的に排除した無菌室で育てていると、いざ排除しきれない毒素にあたったときに免疫がなくていちころになりそうな気がする。