ゴキブリポーカーをトランプでプレイする方法を考える

ゴキブリポーカーは8種類8枚で同じ種類が4枚集まったら負け。ローカルルールで8種類全部が1枚ずつ集まっても負け。トランプは4種類13枚。

同じ種類7枚集まったら負け&4種類全部が2枚ずつ集まっても負け、でどうだろう。

考察する。オリジナルルールでは3人以上で引き分けが発生する。ローカルルールを加えると4人以上で引き分けが発生する。

3 3 3 3 3 3 3 0
3 3 3 3 3 3 0 3
2 2 2 2 2 0 3 3
0 0 0 0 0 2 2 2

トランプルールだと、ローカルルールを加えても3人で引き分けになる。

4 6 6 1
4 6 1 6
5 1 6 6

同じ種類*6*枚集まったら負け&4種類全部が2枚ずつ集まっても負け、に修正すればよさそうだ。

改めてルールを解説。トランプを全員同じ枚数になるだけ配り、伏せて「これはハートだよ」といいながら人に渡す。渡された人は「yes」「no」「他人に押し付ける」の3通りの行動ができて、「yes」でたしかにハートだったときと、「no」でハート以外だったときは差出人の前に表向きに置かれる。それ以外は渡された人の前に置かれる。「他人に押し付ける」の場合は、一度見てから他人に「これスペードだよ」などといって渡す。ふたたび「ハートだよ」と言ってもよい。自分の前に表になったカードが同じスートで6枚、または各スート2枚集まると負け。


これ実際にプレイしてみた結果、13枚だと決着がつきにくすぎるということで7を取り除いて6枚x8種類にしたんだけど、ゴールを「3枚そろったら」にした結果あっさり終わってしまってつまらなかったので続きをプレイしなかった。