多人数プレイの考察

プレイヤーがやたらとたくさんいておのおの2ビットを置くときにどこにおくのが有利か。


2ビットの方がゲーム性が豊かだと思うけどまずは1ビットで考えるか。Bomb, Charmは発動すると自分が死ぬので置けない。JumpとReverseでは自分が勝利できないのでこれもダメ。MoveCardもダメ。ダントツに使えるカードはMakeBitだが、みんながここに積んできた場合逆に後手がRemoveCardにつんで削除しにくるという手が危険。4人が結託してSurgeに置けば置いていない人を倒せる。あとはMakeBitをコピーできるカードやRemoveCardをコピーしてRemoveCard自体を削除できるカードが危険か。


次に2ビットのときを考える。MakeBitに積むのはいいとして、MakeBit派はMakeBitに早くPCを持ってきたい。逆にSurge派は先にSurgeに持ってきたい。MakeBitでビットを増やしてもSurgeを4発当てられたら負ける。一方MakeBitで好きなところにビットを増やしてSurgeにPCが渡らないようにコントロールできる可能性も高い。2枚目のビットではお互い相手の陣営の足をどうやれば引っ張れるかという戦いになり、長期戦はSurgeが不利。


ふむ。2人対戦のときでも先手、後手、後手、先手の順に2つだけ置くルールでも割と楽しめるかもしれない。