ルールの修正

莫大なボードゲーム収蔵量を誇る? id:warufuzaketaichi とスパゲッティモンスターズをプレイしてみた結果、こういうpatchが当たった。

  • Healはゲームの収束性を損ねるから削除
  • Charmは先手に有利すぎるカードなので削除。
  • Zapは弱すぎるので削除
  • Crack(2ダメージ), Surge(自分1ダメージ敵3ダメージ=2ダメージ), Bomb(4ダメージ)はダメージの配分が微妙(2, 2, 4)なのでSurgeを自分2ダメージ敵5ダメージに修正。
    • Surge * 2で即死コンボだが、Surgeにビットを重ねることで差分としては無効化できる
  • Bombは「発動するとカードを取り除く」なので最初のビットだけが発動する先手有利カードだった。これを「発動するとビットを取り除く」にすることで公平化
  • RemoveCardは「前または後ろのカードを削除」だが限定する意図が明確でないので「任意のカードを削除」に変更

id:TOKOROTEN からは「複雑性が下がりすぎている気がするけどプレイしてみないとわからないかな?」という感じの意見があったけども、そもそもProgrammer's Nightmareのルールがあまりに複雑だからということで「マイナスのデザイン」をした結果が今のルールなんでそれを突き進めるのは悪くないと思う。30種類複数枚のカードを18枚に削ったのもかなり大胆な削り方だったけどもゲーム性は失われるどころかむしろ濃縮されたので、ばりばり削ってしまっていいと思う。削った結果三目並べみたいな状態になってしまったら削ったカードのうちのいくつかをエクステンションとして追加できるようにすればいいと思う。今回HealとCharmは単純に削除されたけど、Charmを「1枚のビットを自分の色に変更する。ただしこのカードに乗っているビットをのぞく。発動したビットは消滅する。」にしてゲームになれた人が追加するエキスパンションカードにするのも悪くないかと思う。Inc/Decもエキスパンションでいいのかもなぁ。


エキスパンションを考えるのは面白いけども、このゲームの本質がなんであるかを考える上でどこまで削れるかを考えるのも面白い。RemoveBit, Crack, Float, Jump, Reverseの5つだけでもJumpの距離制限をなしにしたら遊べるんじゃないかって気がする。


エキスパンション案

ReverseBits
1枚のカードに乗っているビットを逆順にする
AddCard
ゲーム開始後に破棄されたカードを1枚任意の位置に戻す
ChangeBit
(元Charm) このカード以外に乗っている1個のビットを自分の色に変更し、発動したビットを取り除く。
何か強そうな名前
各プレイヤーは所有するビットの数だけライフポイントを減らす。
Invert
任意のアラビア数字に-1を掛ける