カード Ver 1.4

原稿は名刺カードに印刷したらそのままプレイできるようなサイズで作って、希望する人はブランクカードと一緒にハードスリーブに入れるとなおよし、って感じにすると遊びたい人が入手しやすくていいのかもな。僕はPDFをサイトに置くだけで済むし。

A4で10枚のカードができることを考えると、現在の通常プレイ用の15枚にエキスパンションとして5枚を付け加えるとちょうどいいのか。現状からさらに取り除くとしたらどれか、という話でレベル分けをしてみよう。以前のミニマムゲームはRemoveBitが入っていたけどそれは千日手が起きやすくなるのでMoveBitに交換。これが5枚で通常ゲームが15枚だから、5枚くらい取り除けばいいのか。

MoveBit
[Bit] @
Crack
[Life] @
Jump
[Flow] @
Reverse
[Flow] @
Float
[Copy] @
AddBit
[Bit] @@
RemoveCard
[Card] @@
MoveCard
[Card(Flow)] @@
Bomb
[Life] @@
CopyPast
[Copy] @@
RemoveBit
[Bit] @@@
CopyFuture
[Copy] @@@
Surge
[Life] @@@
Inc
[Numeric] @@@
Dec
[Numeric] @@@

こうかな。

でエキスパンション案。ルールの修正 - 西尾泰和のはてなダイアリー

Heal
[Life] ライフを現在のビットの数だけ回復する
ChangeBit
[Bit] このカード以外に乗っている1個のビットを任意の色に変更し、発動したビットを取り除く。
ReverseBits
[Flow(Bit)] このカード以外の1枚のカードに乗っているビットを逆順にする
AddCard
[Card] ゲーム開始後に破棄されたカードを1枚任意の位置に戻す
Invert
[Numeric] 任意の1個のアラビア数字に-1を掛ける。