やりなおし


調子に乗りすぎて学校だらけにするとさすがにまずいということでやり直して30分くらいの状況。消防区画1ブロック分に押さえたままTech 100%まで行けるかな?


貿易で研究をするアプローチはうっかりするとすぐに借金が膨らんで取り返しのつかないことになるなぁ。失敗失敗。50まで上がったTechだけども借金を返すためにすべての学校を廃校にして代わりに全力でMillを立ててGoodsの輸出を始めたら7Mの借金が9Mくらいになった頃にようやく収支が上向きになってきた。


今思うに、学校を廃校にするまえにFarmを立てまくっておくべきだったな。あと近代的風車。Powerの供給されているFarmは労働力の有無にかかわらず単純に550の生産力な上に、技術力が高いとそのぶんのボーナスがつく。50%だったのだから775くらい。赤字になり始める前に「食料を輸出してGoodsを購入」になるように調節するべきだったか。



黒字化できそうにないのでやりなおした。やはり技術が進歩して効率のいい施設が作れるようになったときが拡張のタイミングなんだな。そこで消防設備の費用をケチって「1区画で100%まで行けるかなぁ」とか言い出したのがよくない。いや、正確にはそうではないかもしれない。調子に乗って学校を作りまくったりせずに慎重に経済状況をウオッチしてたら1区画でも100%まで行けたかもしれない。でも1区画にこだわる理由はあんまりないよね〜。学校の維持費用の方がはるかに高いし。

MillとWindmillができるLevel3が一つの区切りか。いや、まだか。鉄道ができるのがきっかけかも。まずMillとWindmillの発明が効率のいい生産への道を切り開くけど、まだ大規模な工場とかを作るとTrackの輸送が遅いから詰まってしまう。そのあとでImport/Exportの発明が起きるのでここで港とその周辺にたくさん設置した学校で一気にレベルをあげて、鉄道の発明を待つ感じか。

Exportが発明されてPotteryとかBlacksmithを破壊して代わりに学校を置いて回っているとそのうちRoadが発明されるのでまたリファクタリングが進む。港でFoodをImportもExportも両方するように指定してみると、どうやら売る方が多いみたいだ。

病院、軽工業、重工業が発明されるが無視。鉄道きたー!リファクタリング開始。

レベル45になった。風車を最新型に置き換える。



疲れてきた。なにやってるんだろう、って気になってきた。


海岸沿いを大穀倉地帯にした上に、それでは奥地の米が売れないので堀を作ろうとしている。