サンシャイン牧場を始めた

誰かに虫をつけられたりして、で、その虫を取り除いたりすると収穫量が最大2倍までアップするらしい。

仕入れ価格, 収穫, 成熟にかかる時間(min), 時間あたり収益

ニンジン 2, 5, 45, 4.0
カボチャ 15, 37.5, 7h30, 3.0

レベルアップするための経験値の獲得がよくわからない。水をやると+1, 害虫を取り除くと+0.5。レベル1から2へが25。レベル2から3へが200。他人の畑のものを収穫すると経験値の幅が増えるような表記があったのでそうかなと試してみたけど増えなかった。お互いに作物を取り合った方が有利になるのかと思ったがそうではなさそうだな。

他人の作物に虫をつけることができて、それを取り除く時にも自然発生する害虫を取り除いたのと同様の+0.5経験値がえられる。

収穫済みの土地にスコップを使うのも+0.5。種を植えるのに+0.5。

トウモロコシ 15, 50, 9H, 3.9
トマト 34, 75, 10.5, 3.9
茄子 43, 100, 13, 4.4
リンゴ 79, 200, 15.5, 7.8
ミカン 498, 1200, 64, 11.0

カボチャ以外に関してはレベルが上がれば大体生育にかかる時間も増えて単位時間あたりの収益も伸びると見ていいかな。

普通の肥料が30で、1時間の生育時間短縮ができる。まあペイしないか。当たり前だな。虫を使って収穫量二倍にしてあればミカンの収穫2400から64 * 30 = 1920と種の仕入れ代金498を引いて-18。コレがギリギリのラインか。

虫は1日に100個までつけられるらしい。というわけで、他人に合計50の経験値を与えることができるというわけか。


とりあえず序盤でスピーディに経験値を溜めるには、もらったリンゴだのなんだのを植えずに6個のマスで精一杯ニンジンを回転させるのが正解なんだろうなー。



追記:なんと、作物を売却した時の売り上げにも1コインあたり0.5の経験値が入るのか。じゃあ単純にお金を稼ぎまくるのが正しいのか。

あれー。売却時の経験値の入り方がよくわからないぞ。