日本人を狙い撃ちにした新たなTwitterスパム?

  • 普段ダイレクトメッセージのやり取りをしていない人から
  • ぼく個人宛の情報を含まない不特定多数に送れる文面で
  • URLがついていてそれをクリックさせようとする

というとてもスパム臭のぷんぷんするダイレクトメッセージが11月9日に来ていたのですけど、文章が日本語だしそれ1通だけだったから「スパムかなー」とは思いつつ様子見をしていたのですよ。今日、全く同じ文面のメッセージが届いていたので「ああ、やっぱスパムなのか」と確信。なのでブログで注意喚起することにしました。

年賀状をお送りしたいので、次のURLをクリックして受取処理を行ってください! https://webpo.jp/?type=a&id...

リンク先に何があるのか、どういうメカニズムでメッセージを送っているのかは面倒くさいので確認しないですけど、不用意にAllowとかボタンを押すのはスパム送信の片棒を担ぐことになるのでご注意ください。というか注意してくれない人が多いから僕のアカウントに何百通ものMafia familyだの140 King of Popだののメッセージが送られてくるんでしょうけど。Twitterは早くスパムフィルタを導入しろ!


続:日本人を狙い撃ちにした新たなTwitterスパム?