起床時間の一定化

最近体調不良のカイゼンのために休日も平日と同じ時間に起きているのだけど、昨日ついつい夜更かししてしまったのに、いつも通りの時間に起きたら意外なほどすっきりしていた。眠りが深かった?たくさん運動して早い時間にバタンキューしてたくさん寝た後のようなすっきり感。運動してないのに。ネットを見ながら足のストレッチをやった程度なんだが、それがよかったのか?それとも休日も含めて同じ時間に起きていたことで体が起きる時間を覚えたのか?

昨日は雨だったから「前日に日の光を浴びたからリズムがうんぬん」ってのはないしなー。運動ってほど運動してないしなー。

ちなみに「休みの日も同じ時間に起きる」というのは「休みの日も平日と同じ時間に目覚ましが鳴り、カーテンを開けて、照明をつけて、もう一度寝る」って意味。明るくすると意外と体が「あー、起きる時間か」って思ってくれるみたいでプラス1時間程度でちゃんと起きてくる。