日記

いろいろなカイゼンの積み重ねで、徐々に生活がうまく回り始めている。少しずつだが着実に生活スキルを学びつつある。

しかし洗濯機に洗う服を入れて、洗剤まで入れて、回していなかった。人に会うから普段より少しまともな服を着ようかと思ったら選択肢がないでやんの。洗濯物を洗濯機の中にためるんじゃなくて選択してからクローゼットにためるようにしないとだな。

この本で一番僕の心にずばっと来た言葉は「うんちを流すように」だった。ゴミ袋がいっぱいになってから捨てようと思ってタイミングを逃したり、洗濯物がたまってから洗おうと思って今回みたいなことになったり、ということを今まで繰り返してきたけど、それってトイレで「溜めてから流した方が水が節約できてお得じゃない?」って言うみたいなことなんだ。そして溜めてからいざ流そうとしたら流れなくて大変なことになったりするわけだ。溜めている間も臭うし。