SIGGRAPH3日目日記

1日目の日記はMacBookが起動しなくて、2日目の日記は疲れて寝てたのでありません。
昨日撮った写真:

富野監督「想像力とは何かについて紹介したい文章がある、ノーベル文学賞を受賞したマスカーラ(?)博士が『想像的な力とは次に来るべきものを想像し表現することだ。それが新しいものを生み出して行く。過去に起きたことを抽象化して本質的なものを見ぬくことであって、具体的なものにとらわれてはいけない。未知なものを探る過程では具体的なものが見えすぎていては未知の可能性を見落としてしまう。平らな心で他の可能性も考える事。』映像は徹底的に具体的なので本質を見抜く能力が欠けてしまっている。おまえらが作っているのは過去の作品のパッチワークじゃないか、お前ら何も作ってないじゃないか!『説明してくれなきゃわかりませんよ』とよくも抜け抜けと言うよね、そういうこと言ったことのあるやつは辞めろ!」

やさしい語り口でとうとうとしゃべっているのに時々すごく大きな声で喝を入れられる。びりびりくるねぇ。

「商いは、飽きずにやるということなのです」

キルケゴールが言っています、絶望は死に至る病だ、と」

続きはまたあとでかく Twitterの#sa09とかに書き散らしてある