トイレの掃除

カイゼンっていうか掃除片付けの話題なんだけども。

今回は少々汚い話で、トイレの水面より上の部分に付着した乾燥した汚れをどうするかについて。

ブラシでこすってもうまく取れないので「そうだ、食器の汚れとかお湯につけておいたら取れやすくなるから、これもお湯につけたらいいんじゃないか」とお風呂上りに残り湯をすくってざぶざぶ投入。

残念ながら、水面が一定以上に上がると流れてしまうメカニズムらしい。「駄目だ、お湯が溜まらない」と思いながらザブザブ流し込んでいると、お、汚れが取れ始めたじゃないか?

結果:お風呂の残り湯をただひたすら流し込むだけで便器の水面上の汚れがぴっかぴかになった。

課題:水面下の汚れ(尿石?)はこれでは取れていない。サンポールを1リットルぶっかければあとは放置するだけでOKらしい: おしえて!HOME'Sくん 尿石を取る薬剤について