ドミニオンBSWの使い方

ドミニオンなどをネット対戦できるBrettspielWelt(BSW)についてざっくり書いてみた。ネット対戦でたくさんプレイするのが上達のコツかと思う。

  • 1: http://www.brettspielwelt.de/ からダウンロードしてインストール
  • 2: windowsだとC:\Documents and Settings\UserName\Application Data\BSW, Macだとアプリのすぐそばにあるlocalizationのなかのlanguages.txtのdominionって所にjaを書き足して起動して(Windowsだと初回起動時に生成される?)
  • 3: 画像をクリックして適当な名前とパスワードでログインして
  • 4: /language jaで日本語にして (ときどきlanguages.txtの内容が元に戻っていて日本語にならない)
  • 5: /ghook usernameで人を見つける
  • 6: ドミニオンの画面にきたならGameタブからJoinを選んで参加する。 /joinでもできる
  • 7: スタートをおす。/startでもできる
  • 8: プレイ中にハングしたり回線が切れたら繋ぎ直して他のプレイヤーがacceptすると戻れる
  • 9: 自分でテーブルを確保するには、Alle Spieleからドミニオンを選んでドミニオンの部屋一欄を出し、freie Tischeで開いているテーブルを選んで入室。友達とプレイするのならinvisibleにチェックを入れて一覧に表示されないようにしてghookで友達が来るのを待つ

追記

  • 堀でガードするときはチェックを押す(バツじゃないよ)