Re: ラジオの聴き方を知っている人は少数? : ロケスタ社長日記

ラジオの聴き方を知っている人は少数? : ロケスタ社長日記

最近「起きたときにラジオを付けると脳が刺激されるので二度寝が防げる」と教えてもらって、ついでにラジオももらったので聞いている。

ゲルマニウムラジオを作ったことはあるし、FMが周波数変調でAMが振幅変調なのも知っている。しかし、どの周波数でどの番組をしているかは知らないし、そもそも今聞いているのがFMなのかAMなのかもわからない。だって必要性を感じないんだもの。受信周波数を調節するダイヤルをいじると元に戻せなくなると思うのでいじっていない。横の電源スイッチをいれると音が出てくる機械だと認識している。