「電気が見える」ワークショップに行ってきた

電気が見えるワークショップ@新宿工学院大学 : ATND

写真ではいまいちわかりにくいなぁ。実物はもう少しわかりやすく光っているのだけど。これは大きめのブレッドボードで、タッチパネルにタッチすることで配線ができて、電圧によって違った色でLEDが光るというもの。もちろん秋葉原で普通に売っているような部品をさすことができる。

写真にうまく写らないので暗くしてもらった。光はわかりやすくなったが、上に刺さっている部品が見えない(苦笑)

これは可変抵抗を電源とグランドの間に挟んで、ツマミを回すと電圧が変わって光る色も変わる!というデモ

自動で点滅するフルカラーLEDを使った回路で、赤色LEDだけ電圧降下が低いので他の色で光っている時と赤く光っている時で回路に書かる電圧が違うとか、コンデンサにたまった電気が徐々に流れ出して回路の光る色が変わっていくのとかが見れて面白かった。面白すぎて写真を撮りそこねた。上の写真はワークショップが終わったあと居座って撮ったもの。