パズルの自動生成(考察)

昨日のパズル(パズルの自動生成)は、僕よりIQの高い某氏が苦戦しているのでやはり難易度が高すぎるようだ。

しかし傍目には8割がたわかっているように見えてしまうので、最後の1歩が意外と思いつかないんだなぁ、と。簡単な問題でもちょっとひねるだけでわからなくなるんだなぁ。

Twitter

Quiz: 2, 3, 5, 7, 10, 14, 20, 29, ?

と書いたら5人くらい正解してた。

これはどういうモデルから生成されているかというと:

print list(islice(seq_add(seq_fib(1, 1), seq_arith_series(1, 1)), 9))

僕の想像ではみんな2回階差数列を取るとフィボナッチ数列になるところから解を導いてるんだと思うんだがあってるかなー。解を導いた方法とセットで答えてもらえばよかったな。