JNetHackを初めてクリアした

もう10年以上前からプレイしているのに、たまに思い出したようにプレイしては途中で投げ出していてエンディングを見ていないことを思い出したので昨日の晩からプレイしてた。

以下とてもネタバレなので見たくない人はすぐに閉じること(笑)

3

1

4

1

5

9

一部に僕がかなりのゲーマーだという噂があるみたいだけど、それは誤解で、とってもぬるいゲーマーです。

  • まずデバッグ用のウィザードモードで起動する
  • blessed +99 gray dragon scale mail と blessed +127 Excalibur をwishする
  • Excaliburの修正値が高すぎて、当たり判定ルーチンがオーバーフローして全然攻撃が当たらないので blessed +20 Grayswandirに変える。
  • ロウソクを取るついでにノームの鉱山の最下層へ。
  • blessed tinning kitがとても役に立つ!
  • ろうそくを持った後、payするのを忘れてteleportして大変なことに。属性値下がりまくり。
  • 故郷クエスト入り口で属性値不足で怒られたがウィザードモードなので書き換えられた
  • フォートローディオスでマインドフレアの気配を感じたのでgenocide
  • wand of wishingとかいらない子
  • MedusaレベルでLをblessed genocide。よく考えると;もgenocideしてよかったんじゃないか。グレムリンが水に濡れて増えまくり。gもgenocideしてよかったんじゃないか。
  • ペルセウスの像を砕いて反射の盾を得たが呪われているなぁ、というわけで解呪してつけるのも癪だからsilver dragon scale mailに変更。かわりにblessed fireproof +20 cloak of magic registanceで魔法防御。ついでに+20 speed bootsに+20 gauntlets of dexterity, +20 helm of brilliance。耐久力以外が凄いスペックに。
  • 地図の魔法とテレポートでガンガン降りて行く。書き忘れてたが主食はblessed tin of spinach。
  • イェンダーをいきなり缶詰にしてみる
  • ロウソクをどうやって燭台につけるんだろう、としばらく戸惑ってから無事最下層での儀式を行う
  • がんがん登る〜、がしかし秩序属性なのでなんども戻されてめんどくさいのでレベルテレポートで1階まで。
  • 外に出る。以前壁を壊すために持っていた blessed wand of digging (0:100)でごりごり。フォートローディオスあたりでwishしたblessed ring of levitationでふわふわ。しかしこのチートスペックでも風のEに2回殺された。ring of conflictもつけてたんだけどねぇ。触れないように逃げなきゃいけないのか。
  • 無事昇天、と。

さすがにチート過ぎて面白くなかった!!(ぇ)